性接待あっせん疑惑が報じられた韓国の人気グループ「BIGBANG」のV.I(28=ヴィ・アイ)が11日、自身のインスタグラムで芸能界引退を表明した。

 V.Iは先月26日、海外投資家への性接待を指示した疑惑が報じられた。同28日、所属事務所YGはV.Iの活動休止を発表。日本で今月9、10日に予定していたソロコンサートも中止になった。

 インスタグラムで「私はこの時点で芸能界を引退をするのがよいようです。社会的な物議を醸した事案があまりにも大きく芸能界引退を決意しました」と報告。疑惑について「捜査中である事案においては、誠実に調査を受けて、すべての疑惑を明らかにできるようにします」としている。

 また「国民から叱咤され、憎まれ、現在、国内すべての調査機関が僕を調査している状況で、国民の逆賊にまで追い込まれる状況なのに、僕だけが生き残ろうと、周囲の皆さんに被害を及ぼすことは、私自身、到底受け入れられません」と心境を明かしている。

 ファンに感謝をつづったV.Iは「YGとBIGBANGの名誉のためにも私はここまでのようです」と観念したかのような記述のあと「改めて謝罪します。申し訳ございませんでした。皆さん、今までありがとうございました」と結んだ。