【野水いおり「魔・カ・セ・テTonight」】

 2011年に放送されたアニメ「これはゾンビですか?」のオープニングテーマ「魔・カ・セ・テTonight」は、作中でメインヒロイン役を演じた声優・野水伊織が“野水いおり”というアーティスト名義でリリースした曲。

 殺人犯の手にかかって命を失い、ゾンビとしてよみがえった主人公や、魔法の世界から来た美少女たちが繰り広げるストーリーは、壮絶なバトルにコミカルな展開、セクシーな描写など、実に盛りだくさんな内容だ。「魔・カ・セ・テTonight」は、そんな作品の要素を1曲で見事に表現した曲になっている。

 ミステリアスなコード進行やメロディーの展開は、普通だったらワイルドかつクールなボーカリストに歌わせてしまいがちだが、かえってハマりすぎてありきたりになってしまう。それがワン・アンド・オンリーの魅力ある楽曲に仕上がっているのは、一にも二にも野水のボーカルに尽きる。

 なにしろ彼女の歌声は、他のアニメで流れてきても一発で「野水いおりだ!」と分かる個性的なもの。別に変な声というわけではない。歌い方も含めて、キュートとしか言いようがないのだ。それが、かわいらしい曲ではなく、ダークな世界観の曲であればあるほど生きてくる。

 ちなみに野水は12年放送のアニメ第2期「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」でもオープニングの「***パショナート」を歌ったが、これも「魔・カ・セ・テ――」と同傾向の曲。今回どっちを取り上げるか悩んだほどで、機会があればぜひ一聴を。