【ロケット団の月刊東スポ生活】やっぱり見ちゃう五輪…閉会式はおれが演出しますよ!

2021年08月08日 10時00分

“イヌの顔をしたクマ”騒動を報じた7月11日付本紙を手にする三浦(左)と倉本
“イヌの顔をしたクマ”騒動を報じた7月11日付本紙を手にする三浦(左)と倉本

【ロケット団の月刊東スポ生活】時事ネタ漫才で知られる東京・浅草の実力派漫才コンビ「ロケット団」が1か月間の東スポ記事を振り返る好評連載。ボケの三浦昌朗(47)、ツッコミの倉本剛(44)が本紙のスクープなどに斬り込む“読む漫才”のテーマとなったのは――。

 三浦 やっぱりスポーツっていいですよね。話のネタにもなるし…。

 倉本 確かにね、それで盛り上がるもんね。

 三浦 ビックリしたなー。

 倉本 何の種目に?

 三浦 大相撲十両の貴源治が大麻使ってたんですよね。

 倉本 それかよ!

 三浦 しかも場所中に。

 倉本 違うだろ!

 三浦 相撲だってスポーツでしょ?

 倉本 今、スポーツって言ったら東京五輪だろ!

 三浦 知らないです。

 倉本 なんで知らないんだよ! 毎日オリンピック盛り上がってるだろ。

 三浦 あー、あのいろいろやるやつ。

 倉本 どんな認識の仕方だよ。

 三浦 おれもなんか頼まれたんだけど断ったんですよ。

 倉本 ん? 何を頼まれたの?

 三浦 なんか「急きょ人が辞めたから代わりにやってくれないか」って。

 倉本 開会式!?

 三浦 あー、そうそう。

 倉本 うそつけよ! 誰に頼まれたの?

 三浦 ゴッホさんだっけかな。

 倉本 IOCのバッハ会長だろ! お前に頼むわけないからね。

 三浦 東スポのこの漫才の動画を見て頼んできたらしいけど、寄席があるんで断りましたけどね。

 倉本 ほとんどプロレスと宇宙人の話しかしてないだろ!

 三浦 おれは人を傷つけない笑いを目指してますから。

 倉本 どの口が言ってんだよ。真逆だろ。

 三浦 いいですか? 漫才の基本は、不倫、薬物、北朝鮮だよ!

 倉本 絶対、ああいう行事には頼まれないよ。しかし、いろいろ開会式はゴタゴタしたな~。

 三浦 小山田圭吾は昔聴いてましたよ、スリッパとバターでしたっけ? 小沢昭一さんと…。

 倉本 小沢健二さんとのフリッパーズ・ギターね。絶対聴いてないだろ。

 三浦 でもやっぱり見ちゃいますよね。

 倉本 五輪は見ちゃうよ。

 三浦 やっぱり今はあれですよね。「お侍ジャパン」

 倉本「お」はいらないだろ、別にマゲつけてないから。

 三浦 水泳もよかった。

 倉本 メダルも取ったしね。

 三浦 大磯ロングビーチでやったんですよね。

 倉本 それ芸能人水泳大会だよ!

 三浦 ワイプの河合奈保子がかわいいんですよ。

 倉本 古いんだよ!

 三浦 注目したのは山田勝己選手ですね。

 倉本 それTBS系「SASUKE」のレジェンド選手だろ! 五輪競技にサスケはないから!

 三浦 じゃ、バスケ。八つ墓村はすごいです。

 倉本 八村だよ!

 三浦 カッコいいんだ、また。頭に懐中電灯さして、猟銃を持って…。

 倉本 八つ墓村だろ!

 三浦 あとあれかな、アーチャリー。

 倉本 アーチェリーな! アーチャリーはオウム真理教の尊師の娘だよ!

 三浦 閉会式はおれが演出しますよ。

 倉本 絶対頼まないよ!

 三浦 それはそうと、福島でイヌの顔をしたクマが発見されてビックリしましたね。クマとイヌの交配種じゃないかと。

 倉本 は?

 三浦 ベアドッグ。東スポの1面ですよ!

 倉本 ほかに記事なかったのかね?

 三浦「最近、山の中でイヌの顔をしたシカやイノシシが目撃されてます」って、オカルト評論家の山口敏太郎さんは言ってますから。

 倉本 よく出るな、敏太郎さん。

 三浦 後日談では今回福島のベアドッグは飼い主が現れ「犬です」と断言したそうです。

 倉本 なんなんだよ。

 三浦 でも、2017年にシベリアではクマとイヌのハイブリッドの可能性がある動物が保護され“ドギーベア”と名付けられたとも敏太郎さんは言ってますから、今後も気になりますね。

 ☆ろけっとだん(みうら・まさあき=1974年7月10日生まれ、山形市出身。くらもと・ごう=1977年5月5日生まれ、東京都出身)。98年、所属劇団内でコンビ結成。浅草芸能大賞新人賞(2006年)をはじめ、各賞受賞。11年、真打昇進。漫才協会理事。師匠はおぼん・こぼん。所属事務所はサンドウィッチマンと同じ、グレープカンパニー。

【関連記事】

関連タグ: