【アニソン四半世紀】10年前から“LiSA節”健在

2021年05月02日 10時00分

Girls Dead Monsterのアルバム「Keep The Beats!」

【Girls Dead Monster「My Soul,Your Beats!(Gldemo ver.)」】    

 2010年に放送された「Angel Beats!」は、“死後の世界”が舞台という青春学園アニメ。それ以上の内容は物語のネタバレになるので控えるが、今回紹介するのはオープニングテーマ曲の「My Soul,Your Beats!」。ただし、通常流れていたバージョンではなく、第4話のみで使用された「Gldemo Ver.」だ。

 通常のバージョンはピアノのイントロフレーズからして泣ける控えめなアレンジの曲で、歌っているのはLia。それに対して第4話のオープニングで流れたこちらのバージョンは、劇中に登場するバンド「Girls Dead Monster(ガルデモ)」名義による、よりロックなアレンジのもの。

 なぜこちらを取り上げたのかといえば、ガルデモのボーカル担当・ユイが、今をときめくアニソン界の歌姫・LiSAだから。ソロ名義の活動前に、ガルデモのメンバーとしてデビューしていたのである。

 Lia版もLiSA版も(まぎらわしい?)それぞれの声質を生かして甲乙つけがたい出来ではあるが、LiSAのバージョンはロックバンドの演奏ということもあって勢いが増している。LiSAのボーカルは、10年以上前の作品であるにもかかわらず、既に現在のLiSAを思わせる堂々としたスタイルだ。

 ちなみにこのバージョンはガルデモのアルバム「Keep The Beats!」にボーナストラックとして収録されている。他も全曲良い曲なので、LiSAファンなら聴かない理由はない。

【関連記事】

関連タグ: