【Mリーガー岡田紗佳のMリーグ前線!】開幕前に国士無双を!でも…

2019年08月04日 10時00分

岡田紗佳

 MリーグのKADOKAWAサクラナイツ、日本プロ麻雀連盟所属の岡田紗佳です。先日、チームメートの沢崎誠さん、内川幸太郎さん、KADOKAWAのチームの皆さんとの初顔合わせがありました。

 沢崎さん、内川さんはもちろん、KADOKAWAの皆さんの熱量がとても高く、その時に初めてチームのロゴも見せてもらいました。二次元チックで、アニメとかを手がけている会社らしい感じで、ひと目でパッと印象に残るようなロゴだったので、良かったですね。ラノベ「Re‥ゼロから始める異世界生活」などのロゴを手がけた方のデザインらしいです。

 ユニホームは今まさに作っている最中で、私も一緒に考えています。第1稿、第2稿を見せてもらって「ここはこうした方がいいんじゃないか」というふうに意見交換して。サクラナイツなのでピンクを使うことになりそうですが、今までMリーグにピンクのユニホームはなかったので、かなり目を引く物になりそうかな、と思います。

 顔合わせの後は、チームのみんなで楽しい食事会でした。沢崎さんの雰囲気がとても心地よく、すごく救われています。リーダーシップを取って話を進めてくれているのが内川さんで、どのように練習をするか、どれくらい打とうか、また休みはどうするかなど、率先して決めてくれています。
 またKADOKAWAの人たちもアニメが大好きで、そういう話をできるというのがめちゃくちゃいいですね。オタク感があるチームであり、チームとしてまとまってきた感があります。

 Mリーグに向けての準備が進む中、先月26日に芸能界、スポーツ界などの麻雀好きが集まった、「AbemaTV」で放送している「ALLSTAR League」の放送対局に出演しました。相手は椿彩奈さん、ワッキーさん、貴闘力さんです。椿さんから国士無双をあがりました!

 ロンした時は「持ってるなぁ」と同時に「正直、Mリーグに取っとこうよ。ここじゃないなぁ」とちょっとだけ思いました。今年は役満をあがった記憶がなく、だからMリーグにちょうど来るんじゃないかなと考えていたのですが、ちょっと早かったですね(笑い)。

 Mリーグではもちろん役満を出したいです。昨年、九蓮宝燈(チューレンポウトウ)をあがったので、天和(テンホー)、四槓子(スーカンツ)を狙いたいです!

★プロフィル=おかだ・さやか 1994年2月19日生まれ。東京都出身。モデルやグラビア、バラエティー番組などで活躍。漫画原作も手掛ける。日中ハーフで、6歳のころから麻雀に親しみ、2017年4月に日本プロ連盟所属女流プロ雀士となった。Mリーグの新チーム「KADOKAWAサクラナイツ」から指名を受け、加入が決まった。青山学院大学出身。T170・B85・W58・H83。“役満ボディー”の異名を持つ。