「Kis―My―Ft2」の玉森裕太(32)の主演ドラマ「NICE FLIGHT!」(テレビ朝日系)が22日にスタート。久々の連ドラ主演となる玉森の好演が目立つ一方で、共演の「Snow Man」阿部亮平(28)の演技が波紋を呼んでいる。

 玉森は飛行機の副操縦士役で、ヒロインは管制官を演じる中村アン。「色白の玉森が着るパイロットの制服が真っ白で、ファンは『キラキラしすぎ』『まぶしすぎる』と絶賛です」(芸能プロ関係者)

 これまで数多くのドラマに出演しているだけに演技は慣れたもので、評判はよい。それに対し悪目立ちしているのが、中村の同僚の管制官役の阿部だ。

「阿部の演技にはガッカリした人も多いようで『お遊戯会みたい』とか『棒読み』とか散々な評価でした。もともとドラマよりも『滝沢歌舞伎』などの舞台経験が多いため、『舞台の演技』というポジティブな見方をする人もいましたが、その比率は圧倒的に少ない」(前同)

 阿部は上智大学大学院理工学研究科を修了し、気象予報士の資格を持っており、ジャニーズの中では頭脳派で通っている。そのためクイズバラエティーなどには出演経験が豊富なのだが、ドラマは少ない。

 前出関係者は「決して不器用なタイプではないですから、少しずつ経験を積んで演技もうまくなっていくはず。この1クールでどこまで成長していくかも、ある意味で見どころの一つです」(前同)

 いま批判している人たちを見返すことができるか。