なにわ男子・道枝駿佑に「金田一祭り」の重圧 立ちはだかる堂本剛と亀梨和也

2022年02月18日 05時15分

歴代〝金田一〟と比較され…(東スポWeb)
歴代〝金田一〟と比較され…(東スポWeb)

 ジャニーズの人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑(19)が4月スタートのドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)に主演することを記念して、歴代シリーズを振り返る「春の金田一祭り~歴代傑作イッキ見せ!~」の放送・配信が決まった。歴代ファンから歓喜の声があふれる中、道枝へのプレッシャーを危惧する声も高まっている。

「金田一」シリーズは同名漫画が原作。これまで主人公の「金田一一(きんだいち・はじめ)」を、1995年にKinKi Kidsの堂本剛が主演して以来、嵐の松本潤、KAT―TUNの亀梨和也、Hey!Say!JUMPの山田涼介と、ジャニーズの看板とも言えるようなタレントが主演を務めてきた。道枝は5代目にあたり、番組を盛り上げる一環として「イッキ見せ」が26日の山田のシリーズから順次放送される。

 ある芸能関係者は「ファンにとっては、思い入れ深い作品もあるし、何代目が好きなどとネット上では盛り上がっています。初代の剛が演じた『金田一』が好きというファンも多いですが、特に3代目の亀梨シリーズが再放送されることに『やっと見られる』と胸を熱くさせているファンも少なくない。というのも、亀梨のシリーズは単発ドラマで、これまでDVD化されなかったからです」と話す。

 高視聴率を生んできたシリーズだけに盛り上がりは凄まじいが、道枝には5代目のプレッシャーも重くのしかかる。

「再放送されれば、歴代の金田一と見比べられますからね。ここで高評価を得られれば、道枝はジャニーズを代表するタレントと肩を並べる存在になります」(同関係者)

 道枝の金田一は吉と出るか。

関連タグ: