ジャニーズの人気グループ「King&Prince(キンプリ)」のメンバーである神宮寺勇太(24)の快進撃が止まらない! 実は4月下旬から放送される日本テレビ系の連続ドラマ「受付のジョー」で、単独初主演を務めることがわかった。

 神宮寺といえば、これまでにも「スプラウト」(日テレ系)や「幽かな彼女」(フジテレビ系)、「准教授・高槻彰良の推察 Season2」(WOWOW×東海テレビ)など数々のドラマに出演してきたが、意外にも連ドラ主演は初めて。

 今回、日テレが次世代視聴者をターゲットにする“シンドラ枠”(火曜午前0時59分~1時29分=月曜深夜)の主役に抜てきしたことからも注目を集めることは必至だ。

 気になるドラマのストーリーはこうだ。広告代理店の営業マンである城拓海(通称ジョー)に扮した神宮寺が、成り行きからプレゼンした“受付デジタル化計画”が採用されてスタート。その結果、3か月以内に現在、働いている受付嬢たちをリストラするよう上司から命じられる。当然、受付嬢たちは猛反発。

 彼女たちのことを少しでも理解しようと、ジョーは自ら受付嬢ならぬ“受付ジョー”として接客や会議室の予約など雑務をこなしながら究極のホスピタリティーに目覚めていくといったものだ。

 さらに正社員とアルバイトらとの格差、セクハラやパワハラなどの社会問題もしっかりと描かれるという。

 関係者によると「神宮寺は役作りのために某企業のOLに密着取材しまくった」という。

 また本人の提案でドラマをPRするため「実際に日テレの受付を体験しようと考えているみたいだ。ドラマ放送期間中のどこかのタイミングで、神宮寺が日テレの受付に座っているかもしれない」(前同)。

 それにしても神宮寺の鬼のような仕事ぶりはすさまじい。ドラマだけでなく女優の吉高由里子や「Hey!Say!JUMP」の知念侑李らと、久光製薬のアレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」のCMに出演。さらにテレ朝のバラエティー番組「名所から一番近い家」では、単独MCに初挑戦している。

 キンプリといえば、メンバー一の人気者である平野紫耀ばかりが注目されていた。ジャニーズとしては、早急に平野に対抗できるくらいの人気メンバーを育てることが2022年の課題といわれていた。「そこで白羽の矢が立ったのが、真面目で仕事に対しストイックな神宮寺だったわけです。ドラマやバラエティー番組にも対応できるキンプリの大黒柱に育てたいそうです」(芸能関係者)

 果たして、神宮寺はその期待に応えることができるか――。