アイドルグループ「関ジャニ∞」横山裕(40)と、お笑いコンビ「見取り図」(盛山晋太郎=35、リリー=37)が27日、大阪市の関西テレビで行われた同局の秋の番組改編記者会見に登場した。

 3人は11月5日スタートのバラエティー新番組「ちまたのジョーシキちゃん」(金曜午後7時=関西ローカル)でMCを務める。金曜午後7時はかつてタレントの上沼恵美子がMCを務め、昨年7月で終了したバラエティー番組「快傑えみちゃんねる」が放送されていた枠。同局にとって「社運をかけた新番組」だそうで、会見会場にはカーテンが持ち込まれ、羽牟正一社長自ら除幕式を行った。

 横山は「社運をかけたとか言うてましたけど大丈夫ですか?」と話しつつ、「僕としては長年続いていた『(関ジャニ∞の)ジャニ勉』という番組が終わって、新番組が始まるというのを同じタイミングくらいで聞いた。うれしいと悲しいが両方きた」と新番組のオファーを回顧。「長年、『快傑えみちゃんねる』で上沼さんがすごい頑張ってた。関西の皆さまに愛されてた枠なので、すごいプレッシャーも感じますが、皆さんに愛していただけるような番組になれば」と意気込んだ。

 そんな横山は今年で40歳になった。「今年で35歳です」と明かす盛山に、「貫禄で言うたら45くらいやん」とツッこむと、盛山は「ウソみたいなんですけど、僕が一番年下なんです」と笑い飛ばした。

 番組では時代、場所、職業、学生、シチュエーションによって変化する〝さまざまな常識〟をあらゆる角度から取り上げる。

 関西では常識なことも、全国では違うことについて、リリーが「ケータリングが全然違いますね。東京って4つくらい選べるけど、関西では、この局じゃないですけど、見たこともない水1本だけの時があった」と明かすと、横山は「この局で言ったら、僕らグループ5人いたんですけど、弁当が2つの時あった」と同局の対応を暴露。

 一方、盛山は「個人的には『マルコポロリ!』と『ワイドナショー』で東野(幸治)さんの対応が違う。まったく別人でビックリした。直毛でした。かた焼きそばじゃなかったです」と東野の別人ぶりに驚いていた。