人気アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(36)が4日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」に出演。女性蔑視と受け取れる発言に批判が殺到したことを受けて、謝罪会見に臨んだ東京五輪組織委員会・森喜朗会長(83)に苦言を呈した。

 同日、都内の会見場に姿を現した森会長は、3日の日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で発した「女性がたくさん入っている理事会というのは時間がかかる」発言を撤回し、謝罪した。一方で、終始不機嫌な面持ちで会見に臨んでいた森会長は、終盤に「面白おかしくしたいから聞いてるんだろ!」と切れ気味に記者へ突っかかる場面もあった。

 小山は「僕いつも思うんですけど、発言の撤回ってズルくないですか」と疑問を呈し「だって言ったじゃないですか。(撤回したいこと)たくさんあるじゃないですか。だからいつも納得いかない」と率直な感想を吐露した。

 小山は森会長の会見態度に言及し「記者の方から質問を受けて、ちょっとイライラしている様子や質問を聞かないで答えている場面があった」と指摘した上で「これ記者会見になってるのかなという思いと、この答え方は自分で記者会見をやりたいと言ったよりも、誰かがやった方がいいよって言われてやったんじゃないかなという印象を受けました」とコメントした。