ジャニタレ困惑させる「肉食系ドM女子ファン」

2014年05月07日 09時00分

 若手ジャニーズタレントのファン殴打騒動発覚が、思わぬ余波を生んでいる。新興グループ「Mis Snow Man」のメンバー岩本照(20)がファンの女性を殴り大ケガさせていたことが最近発覚し、熱狂的ジャニーズファンの間で「私も殴られたい」「殴られるにはどうすればいいか」と、ジャニタレから虐げられるのを熱望する話が飛び交うようになっているのだ。

「特に強烈な追っ掛けをするヤラカシといわれるジャニタレファンの間では、誰にどうやって殴られようかという話で盛り上がってます」。こう明かすのは、30代のジャニタレファン女性だ。

 聞けば、こうした傾向が強くなったのは、岩本の殴打事件が一部ネットニュースに流れた2月ごろから。「殴られたら直接、本人から謝罪してもらえるという噂が流れたりもした」という。

 主にフェイスブックなどのSNSで、こうした話が盛り上がっている。実際にツイッターでも、「(渋谷)すばるくんに殴られたい。首しめてほしい。たばこ押し付けてほしい。ドSなすばるくん大好き」「有岡(大貴)くんに殴られたいし殺されたいし監禁されたい」といった物騒なつぶやきが、続々と見受けられた。

 発端となった岩本の暴行騒動は、一部報道によると昨年11月、稽古場から尾行した20代女性ファンに腹を立て、岩本が東京・JR池袋駅の埼京線ホームで女性を殴打。彼女は右眼窩底と内壁を骨折する重傷となり、その証拠写真付きで報じられた。

 一説には岩本と被害者は示談し既に解決済みというが、こうした報道に「本人に直接、謝ってもらえるなら殴られるのぐらい平気」と話すファンが急増。ジャニーズ事務所を悩ませている。ただ冒頭のファン女性によると、「岩本君もそうですが、以前から、しつこいファンには『ブス!』とののしったり、突き飛ばしたりするジャニタレがいて、それを喜ぶファンがいた」というから驚き。実際、岩本の被害者も昨年、ツイッターで「暴力ふるわれなすぎてちょっと寂しい」とつぶやいていた。

 昨年11月17日にも、ジャーズJr.からの派生グループメンバーAが、岩本と同様の加害者(被害者!?)になっていた。目撃したのは、29歳のジャニタレファン女性。

「Aは黒縁メガネをかけただけの変装ナシで、東京ドームに電車で向かっていたんです。そのルートを知っていたヤラカシの子が、張り込み中に暴挙に出たんですよ。『チビクロ』などとAの体の欠点を浴びせながら、カレの進行方向を遮るように歩いたもんだから、ムッとされてどつかれたんです。ヤラカシはその瞬間、かなり喜んでいて、まるでファンの中で選ばれた存在であるかのように自慢してましたよ」

 冒頭ファン女性もタレントに同情しきりだ。「殴る方が悪いのは当然ですけど、殴られたいファンの挑発も常軌を逸してますよ。タレントの家族の実名を出した悪口を言ったり、怒らせるツボも心得ているんですから」

 グループに所属し知名度が多少ある若手ジャニタレには、岩本やAのように日頃、電車移動する者も少なくない。つきまとうヤラカシから、殴るよう仕向けられる可能性が大いにあり、自衛策を講じるしかない。彼らは、肉食系のドM女子ファンたちに弄ばれているのだ。