「美 少年」佐藤龍我と〝お泊まり愛〟の鶴嶋乃愛「匂わせロゴ」騒動の顛末

2021年01月13日 05時15分

鶴嶋乃愛

 ジャニーズJr.の6人組ユニット「美 少年」の佐藤龍我(18)と熱愛報道のあった女優・鶴嶋乃愛(19)に、またも〝火の粉〟だ。9日にスタートした鶴嶋プロデュースのファッションブランド「Romansual(ロマンシュアル)」のロゴが「匂わせだ!」として、ネット上で物議を醸しているのだ。たしかに「R」と「S」が強調されており、佐藤のイニシャルではあるが…。果たしてこれは匂わせなのか、追跡すると――。

 鶴嶋と佐藤のお泊まり愛が報じられたのは昨年12月20日のこと。「文春オンライン」が、鶴嶋の部屋に何度も出入りする佐藤の姿を捉えたのだ。佐藤は記者の直撃に交際を否定したものの、2日後にはジャニーズ事務所が「学生並びにタレントとしての自覚と責任が欠如している」として、佐藤の芸能活動自粛を発表した。

 ワイドショー関係者は「甘いマスクに身長178センチ、しかもダンスが得意な佐藤は、ジュニアの中でも期待される人気メンバー。昨年12月10日に始まり、現在上演中のジャニーズ人気舞台『DREAM BOYS』にも抜てきされたほどです。ところが、今回の報道で途中降板となり、ファンはガックリ。怒りの矛先は、鶴嶋に向けられました」と言う。

 そんな中、9日に鶴嶋が自身のブランド「Romansual」をスタート。コンセプトは「日常と非日常を兼ね備えたブランド」で「女性らしいシルエットを大事に、それぞれが特別感を感じられる商品を提案します」としている。

 ところが、だ。発表された同ブランドのロゴにさっそく佐藤ファンがかみついた。

「佐藤のイニシャルである『R』と『S』が強調されたデザインになっているので、『匂わせだ!』とブチギレているのです。SNS上では『SとRって佐藤龍我じゃん!』『ガチ無理』『さすがにこれはない』と大荒れ。今回の熱愛報道に、鶴嶋は否定も肯定もしていないので、余計に怒りが収まらないのでしょう」(芸能関係者)

 もともとブランド名の由来は、鶴嶋が大事にしているという言葉「ロマンティック」と、肉感的・官能的という意味の「センシュアル」を合わせたもの。それに佐藤のイニシャルを前面に押し出せば、たしかに強烈なメッセージになるのは間違いないが…。

 これは佐藤への愛情を暗示するものなのか? とはいえ炎上するようなことをわざわざするとは考えにくい。鶴嶋の知人を取材すると「まったく関係ありません」と否定し、こうフォローする。

「たまたま佐藤のイニシャルとかぶっただけで、本人も指摘されて気づいたとか。誤解を招きかねないデザインは避けた方が無難だったでしょうが、何でもかんでも結びつけるのも考えものでは?」

 匂わせと言えば、嵐の二宮和也の妻が、結婚前に交際を匂わせているとされる画像をアップして炎上したことがある。それだけファンはナーバスになっているのかもしれない!?