東山紀之が知られざる少年隊内の〝序列〟明かす「僕らは彼のバックダンサー」

2021年01月09日 00時00分

ジャニーズ事務所

 タレントの東山紀之(54)が8日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演。意外な一面が明らかになった。

「ダウンタウン」の松本人志、浜田雅功とタレントの坂上忍が様々なゲストとお酒を酌み交わしてトークを行う「本音でハシゴ酒」に登場。

 そんな東山のもとに、ジャニーズの後輩からも数多くのタレコミが。「TOKIO」の城島茂からは「東山さんはスタジオで振り付けを間違えたら、いつも『キッ』と植草(克秀)さんをにらみつけ、あたかも植草さんが間違えたかのような素振りを見せている。意外にセコイです」という証言があがった。

 これに東山は「その話は本当です。にらむと彼が動揺するんですよ」と当時を振り返った。

 これに松本は「錦織(一清)さんではないんですね」と問うと「錦の方が踊りが上手いんで。あのしなやかさは日本の人で見たことない」と絶賛した。

 グループの力関係でもリーダーの錦織が中心だったそうで「錦織が一個上だったのでリーダー的存在。僕ら2人は彼のバックダンサーみたいな感じでした」とした上で「ほとんどのことは錦織が決めてました」と知られざるグループの裏側を告白した。