「Aぇ! group」福本大晴 「おは朝」月曜コメンテーターに就任

2020年09月16日 17時49分

左から澤田有也佳アナ、福本大晴、岩本計介アナ

 関西ジャニーズJr.の6人組ユニット「Aぇ! group」の福本大晴(20)が16日、大阪・ABCテレビで行われた番組改編記者会見に登場。10月5日から大型リニューアルする同局朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分=関西ローカル)の月曜コメンテーターに就任すると発表した。

 MCを務める岩本計介アナウンサーに迎えられた福本は「今、現役で大学に通っているんですが、大学に入った理由もちゃんと仕事につながるように、ニュース・情報番組に出れるようにという思いもあったので、夢が叶った気持ちです」と笑顔を見せた。

 コメンテーターを務めることについては「実感が湧かない。レギュラーの生放送も初めて。ちょっと滑舌が悪いので不安があります」と苦笑いしたが、この日、首相に選ばれた菅義偉新首相について「任期も1年ちょっとで、何をやっていくのか気になりますね」。現役国公立大の経済学部在籍とあって、最新の時事ネタにも興味津々だ。

 スポーツにはあまり興味がないというが「これをきっかけに、もっと好きになっていきたい」と意欲的。「幅広いトピックが来ると思うので勉強していきたいし、若者代表として新鮮なコメントを残していけるよう頑張りたい。月曜日ってちょっと憂鬱な気持ちになるけど、僕がハッピーを届けられたら」と意気込んだ。

 放送42年目に突入した関西朝の長寿番組は、リニューアルで午前5時スタートの3時間番組に拡大。午前5時~6時半の前半と、午前6時半~8時までの後半の2部制となり、福本は月曜の後半に登場する。