TOKIO長瀬智也 ジャニーズ退所で気になる〝結婚問題〟

2020年08月02日 06時15分

長瀬と交際していた浜崎(左)と相武

 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也(41)が来年3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することになった。残る城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)はジャニーズグループ内に新会社「株式会社TOKIO」を立ち上げるという。

 ジャニーズの傘を離れる長瀬に関して、気になるのが結婚だ。リーダーの城島は昨年9月に元グラドルの菊池梨沙(25)と結婚。今年2月に第1子をもうけた。国分は15年9月に元TBS局員の女性と結婚し、16年に長女、18年に次女が誕生している。

 一昨年、強制わいせつ事件を起こし、ジャニーズを辞めた元メンバーの山口達也(48)も08年に元モデル女性と結婚(16年に離婚)。2人の息子がいる。

 TOKIOで独身なのは長瀬と松岡のみ。その松岡も長年交際している恋人がおり、関係者によると「一緒に住んでいるし、半ば事実婚状態」という。

 長瀬は過去、ド派手な交際報道で世間をにぎわせてきた。有名なのは何と言っても〝歌姫〟浜崎あゆみ(41)。当時を知るテレビ関係者は「大物同士で絵になった。あゆが帰国するとなったら、空港には大勢のマスコミが集まり、もみくちゃになった。あゆの〝空港芸〟は長瀬さんと交際中に確立された」と振り返る。

 浜崎と07年に破局した後には、女優の相武紗季(35)との熱愛が話題になった。浜崎とは対照的にこちらは庶民的で、本紙記者も港区麻布十番のそば店で仲良くそばをすする2人の姿を目撃したことがある。

 そんな長瀬だが、ここ数年はめっきり浮いたウワサも聞かなくなった。あっても「スレンダー美女と渋谷で買い物デートしていた」程度のもの。芸能界きってのモテ男のはずなのに一体ナゼ?

 長瀬をよく知る人物は「彼はTOKIOの中で最も結婚願望がない。趣味であるバイク、アメ車、そして気の合う仲間がいれば十分というタイプ。でも女っ気はないかといえばそんなことはなく、バイクの後ろに乗せる女性はいる。ただ、それがイコール結婚とはならない。さっき話した3項目の方が優先順位は上」と明かす。

 その人物によれば、長瀬にとっての大恋愛は、やはり浜崎だったという。

「一時期、彼女の高級マンションに入り浸っていましたからね。リビングに大型のテレビがあるらしく、そこで一日中ゲームしていたとか。隣の部屋に浜崎さんがいても、ね。居心地が良かったのでしょう」(同)

 退所後の長瀬はクリエーターとして活動していくという。聞けば「やりたいことが多すぎて、いくら時間があっても足らない」(関係者)とのこと。好きなことにのめり込む性格だけに、当面結婚は二の次になりそうだ。