NEWS小山“飲酒騒動”をイジられ「もうガバガバとは飲まないです」

2019年11月08日 00時58分

ダウンタウンの松本(左)と浜田

 ジャニーズのアイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(35)が7日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。冒頭からダウンタウンの松本人志(56)、浜田雅功(56)から“飲酒問題”をイジられ苦笑した。

 同局系「news every.」のキャスターを務めていた小山は2018年6月、週刊文春に未成年者との飲酒を報じられた。同番組で謝罪し芸能活動自粛を発表。活動再開後も同番組への出演を見合わせ、同年12月に降板が発表された。

 冒頭、松本が「いろいろありましたね」と振られた小山は「はい、すみませんでした」と苦笑い。松本が「(騒動に)触れないのも気持ち悪いんで」と話すと、小山は「本当にすみませんでした」と頭を下げた。

 この日は「カラダ自慢芸能人大集合 異常な生態24時」がテーマ。小山は朝からケーキをパクつき「甘い物を食べるとストレスが発散される」と甘党でることをアピール。これに松本は「夜はあまり、お酒は飲みにいかないんですか」とチクリ。小山は口ごもりながら「え、あの…飲み方の改善は本当に事務所と話し合いました」と頭を下げた。

 トレーニングを励む場面も紹介。ここでメンバーの手越祐也(31)がVTR出演。体づくりに励む小山について「ご存じの通り、去年いろいろあったじゃないですか。(小山は)2~3週間、家から一歩も出ていなかったんですよ。小山さんがお話ししたいということで、久しぶりに会ったらメチャメチャやせ細っていたんです。それを取り戻すために鍛えているんじゃないですかね」と“怪説”。また自分を見つめ直しするために、一人旅しているという小山に対し「何なんすか?見つめ直すって。(自分は)周りになんて言われようが、『俺、こんなに楽しいんだよ、幸せなんだよ』って思ってるから、毎日めっちゃ幸せで楽しいんですよ。もっと楽しいことしてりゃいいじゃんって思いますね、正直」と“騒動”を笑い飛ばした。

 そんなハッピー思考の手越に、浜田は「お前が見つめ直せ!」と突っ込み。小山は「いろいろ相談に乗ってもらったんですけど、相談するやつ合ってたかな?」と首をかしげた。松本は「あの考え方は、うらやましいよね」とコメントした。

「夜のご褒美」の企画では、高級肉料理を食べることだと告白。小山は一人でホテルに出かけ、鉄板焼きなどで肉を堪能するという。松本は「女の人とかとでもいいんちゃう」と声をかけるが、小山は「誰にも迷惑をかけたくない」とキッパリ。浜田の「お酒は飲むでしょ?」には「ほぼ飲まないです。本当に少しくらいで、もうガバガバとは飲まないです」と、騒動後の変身ぶりを強調した。ギャル曽根(33)は「全然知らないんですけど、なにかあったんですか」と聞くと、出演者は「察して下さい」と声を揃え、スタジオは笑いに包まれた。