ジャニーズのアイドルグループ「NEWS」小山慶一郎(35)が10日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演し、“教師イジメ”問題に言及した。

 小山は木曜隔週コメンテーターとして新加入。神戸市立東須磨小学校の30代男性教員3人と40代女性教員1人が、20代男性教員の目に激辛カレーをすり込むなど、いじめを繰り返していた問題について、「これ、刑事事件にならないのかな。強要、暴行、傷害罪とか、そういうものになりそうな気もしますし、映像とか見ているとモザイク処理とかされていて、モヤモヤする」とコメント。「ここの学校では子供たちの前(教壇)に立たせないと言ってますけど、全国で立たせてはいけないと僕は思うので、そのあたりを見直さなければいけないと思います」と“教職追放”などの厳罰が必要との見解を示した。

 また、選手と対立する全日本テコンドー協会の金原昇会長(65)について聞かれると「この目で話されたら言い返せないような気もしますし、失礼な言い方かもしれませんけど、権力が作りあげたようなオーラを感じてしまいますね」と発言。“バラダンのドン”梅沢富美男(68)と比べてどうかと聞かれると「優しい目ですし、女性関係で作りあげてきたオーラが、やっぱりすごい」と返し、スタジオを笑わせた。