「ザ!鉄腕!DASH!!」で山口達也氏在籍時“5人のTOKIO”写真紹介

2019年09月29日 21時12分

山口達也氏

 29日の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」2時間スペシャルで、「TOKIO」元メンバーの山口達也氏(47)の姿が映るシーンがあった。

 この日は、28日に元グラビアアイドルの菊池梨沙(24)との結婚会見を行ったリーダー・城島茂(48)が、亡き恩人のもとに結婚のあいさつに訪れる様子を放送。城島は会見で菊池が妊娠していることも明かしており、番組には「城島茂48歳ついに結婚!そして…父になる」とのサブタイトルがつけられた。

 城島が結婚会見の直前に訪れたのは、福島県・浪江町に「DASH村」を開設するにあたって指導を受けた三瓶明雄さん(享年84)の墓所だ。2014年6月に死去した三瓶さんはTOKIOのメンバーと公私にわたる交流を持ち、番組の視聴者から「6人目のTOKIO」と呼ばれ親しまれた。

 城島は墓前で手を合わせて結婚を報告すると、三瓶さんとの思い出を語ったのだが、その際、三瓶さんと山口氏がいたころのTOKIOの写真が紹介された。この日は同じ日テレ系の朝の情報番組「シューイチ」でも城島の結婚を扱う際に山口氏が映るシーンがあり、ネット上では大きな話題になった。