ジャニーズの人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮(34)が5日、「9月いっぱいでジャニーズ事務所を退所する」することが明らかになった。事務所がマスコミ宛て文書で発表した。

 それによれば、メンバーのケガや脱退でグループの環境が変化し「満身創痩の状態でグループ活動ならびに個人活動を続けてきた」。メンバーそれぞれが「人生」と「これからの生き方」を考るようになった。メンバー同士、事務所スタッフとの話し合いを重ね、今年3月に「5大ドームツアー後に脱退、9月末に退所」が決まった。

 ただ、「結成15周年のドームツアーはファンに楽しんでもらいたい」との思いから公表を避けた。またツアー準備中にジャニー喜多川氏が救急搬送され、その後亡くなったことから、4日の「お別れの会」を滞りなく終えてからの発表となったと説明し、突然の報告を謝罪した。

◇事務所からの発表は以下の通り(原文ママ)

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 この度、錦戸亮が2019年9月30日をもってジャニーズ事務所を退所致します。

 これまでお世話になりました皆さまへ心より感謝申し上げます。

 このような決断に至りました経緯としまして、2018年、関ジャニ∞は長年苦楽を共にしたメンバーの脱退、また、安田章大の大きな怪我により環境が大きく変化致しました。全員が満身創痩の状態でグループ活動ならびに個人活動を続ける中、それぞれが“自分達の人生”そして、“これからの生き方”について考え、メンバー同士、また、事務所スタッフとも沢山の話し合いを重ねて参りました。

 一人一人が各々の「これから」のことを熟考した結果、本年3月末、錦戸が7月から始まる5大ドームツアーを最後にグループから脱退し、9月末にジャニーズ事務所を退所して新たな活動をする事になりました。

 錦戸の脱退を受け入れて15周年の記念ツアーを開催させて頂く上で、メンバーの希望はファンの皆さまに心からコンサートを楽しんで頂きたい、皆さまのお陰で関ジャニ∞がデビュー15 周年を迎えられた事に感謝したいという強く、熱く、純粋な想いが全てで、今回のことはコンサートツアー終了後にお知らせすることにさせていただきました。ご報告が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

 ツアー準備中の6月18日に弊社社長のジャニーが救急搬送され、その病床をメンバー全員で見舞った際、一人一人が自身のこれからの人生に向き合う覚悟を、心の中で伝えました。そして7月14日からのツアー開始前にジャニーとの悲しい別れが訪れ、6人は長さに渡る感謝の想いを胸にステージに立ちました。

 関ジャニ∞新たなスタートにつきましては、ジャニーのお別れ会が滞りなく執り行われた後に発表したいとメンバー・スタッフ間で話し合い、本日、このような形での発表となりました。

 6人それぞれがファンと関係者の皆さまへの感謝を胸に、これからも芸能活動を続けて参りますので、今後とも関ジャニ∞並びに錦戸亮を温かくご支援いただけますこと、心よりお願い申し上げます。

2019年9月5日 株式会社ジャニーズ事務所


 錦戸はこの日の午後4時、ファンクラブ公式サイトで退所を報告。ファンとジャニーさんに感謝のメッセージを寄せた。

◇錦戸のメッセージは以下の通り(原文ママ)

 ファンの皆様へ

 僕、錦戸亮は9月末日をもちまして、21年間お世話になったジャニーズ事務所を退所させて頂く運びとなりました。

 僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います。

 応援していただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。

 そして、ジャニーさん、心からありがとう。