“圧力疑惑”問題で溝があることが明らかになったジャニーズ事務所と、元SMAPの稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)による「新しい地図」の関係修復に向けて、お笑いコンビ「爆笑問題」太田光(54)に大きな期待がかかっている。

 ジャニーズ事務所は、稲垣ら3人をテレビ出演させないように圧力をかけたとして、公取委から注意を受けた。3人が退所した後には、先日亡くなったジャニー喜多川さんが応援メッセージを送っていたが、ジャニーさんの思いを裏切るような事態に発展していたということだ。

 そういう状況の中、テレビ局関係者は「SMAP5人、そしてジャニーズと新しい地図の関係を修復させられるのは爆笑問題しかいないのでは」と指摘した。特に太田はSMAPに歌詞を提供するなど、昔から5人と付き合いがある。

「太田さんは木村(拓哉)さんファンであることを公言していますが、新しい地図の3人ともコミュニケーションを取っています」(前同)

 また太田は、かつてジャニーさんと食事した際「タレントを頼みます」と、暗にSMAPの絆を修復するように頼まれたこともあった。「“ジャニーイズム”は『反戦』にある。争い事を良しとしないのがジャニーさんだった。太田さんもその魂には感銘を受けている。もちろん、すぐに元通りとはいかないでしょうが、太田さんは5人を時間をかけて見守っていくつもりです」(別のテレビ局関係者)

 爆笑問題は18日、池袋・サンシャインシティで「ウルトラマンフェスティバル 2019」(19日~8月26日)特別内覧会に登場した。同フェスは親子で写真撮影ができる超巨大なフォトスポットやライブショーなど、ウルトラマンファンにはたまらないイベントとなっている。太田は「ジャニーズからの圧力も受けてません」と軽快にボケていた。