活動自粛のNEWS小山 2週間で復帰ならジャニーズファンの猛抗議必至

2018年06月09日 16時30分

ジャニーズ事務所

 未成年女性との飲酒を報じられた問題で、一定期間活動を自粛することになったNEWSの小山慶一郎(34)だが、本紙昨報通り、あまりにも早い復帰となった場合、ジャニーズファンからも猛抗議を食らいかねないという。

 NHKは小山が出演し、15日に放送予定だったNHK BSプレミアム「ザ少年倶楽部 プレミアム」の放送延期を決めるなど、テレビ各局が対応に追われた。

 小山がメインキャスターとして出演していた報道番組「news every.」(日本テレビ系)は、当面の出演を見合わせる形となったが、謹慎期間しだいでは騒動になりそうだ。

「2週間で復帰をジャニーズが日テレに申し入れたといわれていますが、それではテレビ局はもちろん、スポンサーにも視聴者の抗議電話が殺到するでしょう。ジャニーズファンの中には手ぐすねを引いている状態の者もいる」と芸能関係者。

 いわば“身内”ともいえるようなジャニーズファンから小山が攻撃を食らうとは意外に思えるが、同関係者はその理由をこう語る。

「NEWSのメンバー、特に手越祐也と小山の素行不良はファンの間でも有名。なのに事務所はおとがめなしという状態が続いていたので『なぜNEWSだけ特別扱い?』と他のグループのファンから反感を買い“ジャニーズの面汚し”と嫌悪感をにじませてました。ここぞとばかりに攻撃姿勢を強めているんです」

 手越は女性問題などでたびたびメディアを騒がせてきたが、持ち前のキャラクターでペナルティーなく乗り切ってきた。小山は“遊び人”の本性がようやく表沙汰になった形。

「小山の飲み会の暴れっぷりは叩けばボロボロ出てくる。TOKIOの山口達也が契約解除にまで追い込まれたんです。ジャニーズの他のグループのファンからも小山にもそれ相応の罰が求められるのも無理はない」と同関係者は厳しい目を向けている。