ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。’17」(リーダー・譜久村聖=21)が21日、東京・日本武道館で「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~」を行い、驚きのスペシャルゲストが“降臨”した。

 ライブ序盤、人気OGの5期・高橋愛(31)、6期・田中れいな(28)と道重さゆみ(28)がサプライズ登場。武道館がどよめきと大歓声に揺れる中、3人は現役メンバー14人と人気曲「シャボン玉」「リゾナント ブルー」をパフォーマンス。会場のボルテージも最高潮に達した。

 さらに、最後のサプライズメンバーとして登場したのは4期・辻希美(30)だった。辻は10期・佐藤優樹(18)と工藤遥(18)とともに「ロボキッス」で“奇跡のコラボ”を見せた。直後のMCでは「30歳でも頑張ってます!」と会場を笑わせる辻に、高橋が「私は31歳で頑張ってます!」と突っ込み笑いを誘った。

 田中は後輩の工藤からプレゼントされたピアスを着け、工藤も感激の表情。道重も10期・石田亜佑美(20)と現役時代さながらのやりとりで盛り上げた。ライブは30日にデジタル配信される「五線譜のたすき」など、全22曲を披露し、大盛況で終了した。

 辻、高橋、道重、田中と“カリスマOG”の登場に現役メンバーも気が引き締まったようだ。

「20周年で盛り上がる現役モー娘メンバーたちに、OGたちのカリスマ性が加われば、さらに上を目指せる。現役メンバーも、まだまだ自分たちに足りないものを痛感したようです」(テレビ局関係者)

 この武道館公演を通じて、絶対的エースとなるメンバーは現れるか。