元「モーニング娘。」の久住小春(25)が18日、都内で8年ぶりの写真集「moment」(双葉社)の発売記念イベントを開催した。

 袖がレースになった大人っぽい黒のワンピース姿で登場した久住。「10代のアイドルの時に出したのが最後だったので、まさか出させていただけるとは…とビックリした」といい「タイトルのモーメントは“一瞬”という意味で、今しか見られない久住小春を見てください」とPRした。

 撮影は7月にグアムで行われ、下着や水着姿など大人になった久住のセクシーショットが満載。「(前作は)17歳だったので大人になったと思います。中身も見た目も…。これまでは笑顔が多くてアイドルという感じの写真だったけど、見せたことがない表情をしているので注目してほしいですね」と胸を張った。

 現在、人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)に看護師役で出演し、女優としても注目を集めている。「ずっとお芝居がしたかったので、できて幸せです。大御所と一緒なので最初は印象を残せるか不安だったけど…」と明かした。

 目標とする女優を聞かれ「松たか子さん。芸能界に入る前からドラマで見ていて憧れていた」と答えると「そこは(同じ事務所の)米倉(涼子=42)さんじゃないの?」と突っ込まれ「アッ! 米倉さんもです」と慌てる天然ぶりで笑わせた。

 モー娘時代の先輩である石川梨華(32)の妊娠については「すごくおめでたい話だと思います」と祝福。自身は今年25歳になり、事務所的には恋愛解禁だが「今は自分がやることがたくさんあるので、それを一番に…」と仕事第一を宣言した。