ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」(リーダー・和田彩花=23、中西香菜=20、竹内朱莉=19、勝田里奈=19、室田瑞希=19、佐々木莉佳子=16、上國料萌衣=18、笠原桃奈=14、船木結=15、川村文乃=18)が11日、東京・中野区の中野サンプラザで秋ツアースペシャル公演「アンジュルム コンサート 2017 Autumn『Black & White』special~風林火山~」を行った。

 新メンバーの船木、川村を迎えての10人体制で、今年9月からスタートした全国ツアーのスペシャルバージョンとして行われた本公演。最近では女優・蒼井優(32)が「大のアンジュルム好き」をテレビ番組で公言するなど、芸能界にも急速にファンを拡大させているグループだ。

 中野サンプラザのステージにアンジュルムが登場すると、大入り満員2200人のファンは大興奮。序盤からシャープな動きの中に熱量と大人っぽさを感じさせるパフォーマンスを披露した。MCでは和田が「この10人のステージを見て、改めてアンジュルムの魅力を知ってもらえればと思います」と自信たっぷりに話した。

 この日は12月13日発売の新シングル「マナーモード/キソクタダシクウツクシク/君だけじゃないさ…friends」の3曲全てを初披露。王道ロックチューン「マナーモード」に続き「君だけじゃないさ――」は爽やかな歌詞とメロディーを細かいステップに乗せ、笑顔を絶やさないパフォーマンス。コンサート中には「風林火山」をテーマにしたダンスパフォーマンスもあった。ラストはスマッシュヒット曲「大器晩成」で本編を締めた。

 今回のツアーで初のホールコンサートを体験した川村は「皆さんの声援が全身に伝わってうれしかったです」。また船木は「今回の『風林火山』ではいつもより5歳、いや100歳ぐらい背伸びしてカッコいいアンジュルムを演じてみました!」と笑いを誘う大げさな表現でファンをあおった。

 そんな中、和田は「アンジュルムは(川村と船木の)2人が入ったことで、10人の個性が際立つグループになったと思いました。今後はそれを生かしてパフォーマンスにつなげていけたらなと思います」と宣言。アンコールラストには定番曲「友よ」を披露した。

 なお、新曲「マナーモード」の楽曲先行配信がスタート。また、アンジュルムのユーチューブチャンネルでは「マナーモード」のスマートフォン用プロモーション映像配信がスタートしている。