元AKB48でタレントの倉持明日香(27)が28日、BSスカパー!「開幕直前 野球番組対抗スペシャル」にMCとして生出演。スカパー!プロ野球PRアンバサダーを務める倉持は出演後、報道陣の取材に応じた。

 倉持は「開幕直前にWBCがあって、野球に興味がなかった層も侍ジャパンで注目されている。女性ファンが増えているし、今シーズンは楽しみ」と笑顔を見せた。

 今月13日に西武・野上亮磨投手(29)と元モーニング娘。の石川梨華(32)が結婚。倉持は昨年の主演ドラマで石川と共演したが「自分のことのようにうれしいです。いろんな野球の話をして、お互いに『野球の話ができてうれしいね』と言っていた。(結婚を知った時)うれしくて、すぐに連絡しました」と明かした。

 そんな倉持は2015年にAKBを卒業し、今は恋愛自由の身だ。本紙が恋愛事情を聞くと「もう卒業して2年になるんですけどね…」とさびしげな表情。

 しかし、気持ちを切り替えると「でも(自身の結婚などが)載るなら私をスポーツ紙に大きく、1面に載せてほしい。東スポさんの1面を飾れるぐらいに、もっと知名度を上げられるように、お仕事を頑張ります!」と“約束”した。

 野球選手と結婚した元AKBメンバーはまだいない。本紙が「元AKB初の野球選手の妻に?」と挑発すると、倉持は「お父さん(元ロッテ投手の倉持明氏)はスポーツ紙全紙を買うと思いますけど、お母さんは『今のあなたじゃ野球選手の妻はムリ!』と言われています」と弱気節に。恋愛もしていないようで「30歳くらいから頑張ります。(野球選手との結婚は)他のメンバーに譲ります」と謙遜していた。

 なお、同番組は30日午後1時ほかで再放送される。