元モーニング娘の“ミキティ”こと藤本美貴(32)が14日、都内で行われたJR東日本ウォータービジネス主催の「イノベーション自動販売機発表会」に出席した。

 同じ元モー娘のテレビ東京・紺野あさ美アナウンサー(29)はプロ野球・ヤクルトの杉浦稔大投手(25)と結婚し、今月末で退社する。また、同じくモー娘の同僚だった石川梨華(32)は13日に西武の野上亮磨投手(29)と入籍したばかり。

 藤本は「交際報道が何回も出ていて『あれ、聞いてない』と思ったが、ハロプロOGのLINEで報告があった。同い年なのでいつ結婚してもおかしくない。いつかなと思ってみていた。最後は決めてくれた」と石川の結婚を我がことのように喜んだ。

 自身は8年前に「品川庄司」の庄司智春(41)と結婚。“先輩”として「男性はほめられるのが好きなので、ほめて育てること。ウチも『いい体してるよ』とほめて体形を保っている。それと、夫婦円満の秘訣はコミュニケーション」と石川にアドバイスを送った。

 それにしても、このところハロプロ勢と野球選手のカップルが続々と誕生している。藤本は「(ヤンキース・田中将大と結婚した)里田まいちゃん(32)から、はやっているみたい。私も(夫の庄司は)系統的に同じアスリートだけど、野球選手とは全然縁がなかった」とコメントした。

 同自販機はスマホアプリとの連携で、アプリ内での事前購入やドリンクのプレゼントができる。5月までに東京、新宿、品川、池袋、上野などの主要駅に約20台を設置予定。実際に体験した藤本は「不思議な感じ。新感覚。テンションが上がる。梨華ちゃんには定期購入でまとめて送りたい」と話した。