元「モーニング娘。」藤本美貴(31)、サッカー解説者・中西哲生氏(47)、サッカー日本代表MF柏木陽介選手(29=浦和)が17日、都内で行われた「ウイトレ チャレンジ Presented by サッカーキング」のイベントに出席した。

“ウイトレ”とは、PS用ソフト「ウイニングイレブン2017」を使用した独自のトレーニングメソッド。元プロサッカー選手の中西氏監修のもと、開発された。

 藤本といえば、2004年から15年3月まで「ハロー!プロジェクト」等のメンバーで構成されるフットサルチーム「ガッタス」に所属し、副キャプテンとして活躍した経歴も持つ。

 会場のサッカーコートで中西氏指導のもと、藤本はメソッドを実践。ボールをトラップし、反転して見事なシュートを披露。「3年ぶりぐらい?」と謙遜したが、ブランクを感じさせない華麗な足さばきで中西氏と柏木を驚かせた。

 お笑いコンビ「品川庄司」庄司智春(40)と結婚し、2児のママの藤本。4歳になる長男とは一緒にサッカーボールを蹴って遊んでいるといい「おうちや大きな公園でボールを追いかけて走り回ってます。トラップを教えても、できないです。ただただボールを追いかけているだけですよ。でも、走らせて体力がつくかなとは思います」と母の顔をのぞかせた。

 すっかり“筋肉芸人”のイメージが付いた夫の庄司はサッカーではなく「体幹は大事」と筋トレをさせているという。

 長男の将来を聞かれると「お笑いはやってほしくない。スポーツなら悔しくて泣くぐらいやってほしい。一生懸命になれるものを見つけてほしいですね」と話した。