「復帰発表」道重さゆみ 活動内容が謎のままなのは作戦?

2016年11月29日 11時00分

道重さゆみ

 元「モーニング娘。」リーダーで芸能活動を休止中の道重さゆみ(27)が、26日に自身のブログで来春から芸能活動を再開することを発表した。

 道重はグループ卒業後、一切、公の場に登場せず、ブログの更新も行っていなかった。それが10月2日、約2年ぶりに「みなさん」のタイトルでブログを更新。芸能活動再開発表の布石であるとして、復帰の“Xデー”が2年前に卒業した日の「11月26日」であると本紙が報じた。

 ブログによれば、道重は今後「ライブとはまた違う新しい感覚のパフォーマンスを目指しています」という。

 所属事務所の広報担当者によると「まだお話しできることはありません」とのことだった。アイドル、女優、モデル、タレント…どのジャンルに属するのか、道重が言う「新しい感覚のパフォーマンス」の具体的なビジョンは謎に包まれたままだ。

 この道重の“セルフプロデュース力”にテレビ局関係者は「道重さんは自分の価値の上げ方がうまいですね。いまのところは成功でしょうね」と指摘する。

「2年も表舞台に出てきていないのに、大きな話題となって、プレミアム感だけが上がっているので、各局のプロデューサー、特にバラエティー班は事務所に接触していて、テレビ出演の意思があるのか、確かめている状況。期待感だけで“青田買いオファー”をして、一度も表舞台に出ないまま番組レギュラーやCMが決まるという異例の事態も起きるかも」(前出関係者)

 ただ、いまは“バブル状態”だけに、いざ表舞台に出る時に真価が問われる。道重はいい意味で期待を裏切れるか。