元「モーニング娘。’14」のリーダーで、現在は芸能活動を休業中の道重さゆみ(27)が2日、約2年ぶりに自身のブログを更新した。モー娘の“絶対的リーダー”として活躍した道重は卒業後、まったく公の場に姿を現さず、かたくなに沈黙を守ってきた。今回のブログ更新が「芸能活動再開のサインか」と周囲は騒然だ。活動再開の“Xデー”などが早くも注目されている。

 道重は2014年11月26日の横浜アリーナでの卒業公演後、無期限活動休止に入ると、ブログも翌11月27日のエントリーを最後に更新していなかった。そのブログが2年ぶりに更新されたのだが、タイトルは「みなさん」。内容は「お久しぶりです。更新、、、してみた」とわずか2行だけ。活動再開については何も触れられていない。

 所属事務所の広報担当者は本紙の取材に「ブログは更新しましたが、道重の今後については何も決まっておりません」とだけ答えた。現時点では活動再開の時期やその方向性など、まったく判明していないどころか、本当に復活するのかすら、謎に包まれている。

 確かに、道重はこの2年間、後輩のコンサートなど、報道陣が集まる場所に姿を見せることも一切なかった。

 それだけに、今回のブログ更新は「自分からアクションを起こしたことは芸能界復帰に向けての“布石”を打ったと見ていい。事務所も何かと慌ただしいし、復帰に向けてバタバタとしているのでは」(テレビ局関係者)と注目されている。

 すでに有力視されているXデーもある。それが今年の「11月26日」。自身が2年前に卒業した日だ。

「道重さんは、何か重要なことを発表する日は、絶対に意味のある場所や日付を選ぶ。卒業を発表したのも地元の山口県でのコンサートでした。今年の11月26日は一つのターニングポイントになるかも」(音楽関係者)。また、年末年始には、グループ全体でのコンサートがあり、そこでファンや後輩たちに「これからもお願いします」という意味で、あいさつに出てくる可能性もある。

 現役時代はメンバー一人ひとりの個性や能力を見極める目を持っていたことから、後輩たちからの信頼も厚く「道重プロデューサー」就任を望む声も周囲にはあった。これに前出の音楽関係者は「プロデューサー就任なら、とっくに芸能界引退していた。むしろ、後輩たちのライバルとして鮮やかにアイドル復帰もある」と指摘。復活となれば、あくまで表舞台のタレントとしての復帰になりそうだ。

 ファンが道重復活を指して語り継いでいる“道重降臨”。その日はそう遠くない。