ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「℃―ute」(リーダー・矢島舞美=24、中島早貴=22、鈴木愛理=22、岡井千聖=22、萩原舞=20)が10日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間で「℃―ute 12年目突入記念~℃―Fes! Part2 9月10日は飛天で℃―uteの日~」を開催した。

 武道館で5日に行われた第1弾記念日イベントに続いて、第2弾はテレビの歌番組や芸能人の結婚式でおなじみの有名ホテルの大広間で行われた。メーンステージを中心にゲームが楽しめる出店も設営され、さながら文化祭のような「℃―ute祭り」となった。

 ファンの熱気が高まる中、5人がメーンステージに登場し、ライブは「情熱エクスタシー」「僕らの輝き」でスタート。記念日イベントは通算11回行われており、すべて参加しているファンもいる。岡井は「神様に見える」と感謝し、鈴木は「毎年、よく有給取ってくれましたね」と笑わせた。

 終盤のMCではリーダー・矢島から「お知らせがあります! 11月2日にニューシングルが発売になります!」と新曲のリリースを発表。岡井が「愛理、どんな曲?」と振ると、鈴木は右手人差し指を天に突き上げ、米俳優ジョン・トラボルタ(62)が主演映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で披露した有名なポーズを決めると、ノリノリの縦揺れダンスを披露し「こんな曲!」とおどけた。

 ラストは萩原の掛け声を合図に「JUMP」でフィニッシュ。最後の「℃―uteの日」をメンバーとファンが一体となって楽しんだ。