ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「こぶしファクトリー」(藤井梨央=17、広瀬彩海=16、野村みな美=16、小川麗奈=16、浜浦彩乃=16、田口夏実=16、和田桜子=15、井上玲音=15)が28日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場で新シングル「サンバ!こぶしジャネイロ/バッチ来い青春!/オラはにんきもの」の発売記念イベントを行った。

 こぶしメンバーは新曲「サンバ!~」のカラフルな衣装で登場。サンバのリズムに乗ったノリノリのパフォーマンスでファンを盛り上げた。

 ブラジル・リオデジャネイロ五輪で活躍を期待する選手を聞かれた藤井“リオ”は「水泳の今井月(るな=15)選手です! 親戚の友達なんです。ちょっと(関係が)遠いんですけど。前作シングルも親戚に託して、渡してもらいました。この曲を聞いて五輪でも頑張ってもらいたいです!」とエールを送る。小川は「卓球の福原愛選手です! 小さいころから好きでした!」と「サー!」と言わんばかりの勢いでリポーターのマイクの前まで飛び出した。

「バッチ来い青春!」は野球がテーマの楽曲だ。野球好きのリーダー・広瀬は「恥ずかしいよ~」と言いながらも見事なバッティングフォームを披露し「(新曲も)ホームランです!」と笑顔を見せた。