ハロヲタを自称するHKT48の指原莉乃(23)が「FNSうたの夏まつり」(フジテレビ系)で共演したモーニング娘。’16の佐藤優樹(17)とのツーショット写真を自身のツイッターで公開し興奮している。

 これまで指原はモー娘はハコ推し(グループ推し)としていたが21日、「FNSアイドルメドレーの時すごい朝早くて、半分寝ながらメイクして、半分寝ながら移動したら、まーちゃん(佐藤)がこっちに走ってきて夢かと思った。の図。。。好きぃ。。びっくりしすぎて顔固まってる。。」と18日の番組とともに、佐藤とのランデブーを振り返った。

 モー娘の佐藤は10期の「超天然娘」として数々の“伝説”を持つ。

 2011年のオーディションのときは会場内で、「鬼ごっこ」をして、ピリピリムードの周囲とはまるで別の生き物のようだったという。天真爛漫な性格の一方、ピアノが得意で絶対音感を持つ歌姫だ。

 22日には、AKB48のエース・渡辺麻友(22)が指原のツイートに反応し佐藤を「大天使」と絶賛。続けて、まゆゆは「この子も可愛かった! てかみんなかわいい…」と写真を掲載して、モー娘12期の牧野真莉愛(15)のルックスをほめた。

 モー娘を48グループの主要メンバーが、自身のツイッターで宣伝――。ライバルながらリスペクトするいい関係が構築されているようだ。