元「モーニング娘。」の飯田圭織(34)が8日、都内で11年ぶりとなるソロミニアルバム「ONDAS」(7月20日リリース)のミュージックビデオ撮影を公開した。

 8月に五輪が開催されるリオデジャネイロはボサノバ発祥の地でもあり、今回、飯田はそのボサノバに挑戦。「イパネマの娘」など定番曲のカバーや、モー娘メジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」のボサノババージョンなど7曲が収録。ポルトガル語での歌唱に挑戦している。

 現在、3歳の子供がおり「子供に小さなころからボサノバを聞かせていたので、リズムを取るのがうまいんです。私はセンターポジションを取ることができなかったから、もし『モーニング息子。』ができたらセンターを取ってほしい」と笑わせた。

 最近は、タレントの平愛梨(31)との交際を宣言したセリエA・インテルの長友佑都(29)が発した「アモーレ(愛する人)」が流行中。飯田は「私は家族に『アモール』。アモーレはポルトガル語で『アモール』なんです」と家庭円満ぶりをうかがわせた。

 一方で今年は“ゲス不倫”や“ファンキーW不倫”など、不倫の話題も多い。「私の個人的な意見ですけど、子供はお父さん、お母さんと一緒に成長するのがいいのかなと思います」

 元メンバーで矢口真里(33)の再婚について話が及ぶと「私は『慎重に考えてね』と言うかな」と苦笑い。それでも「メンバーには幸せになってほしい」と気遣った。