【モー娘連載(5)】飯窪春菜 最初の1年は毎日のようにケンカ

2016年05月18日 10時00分

飯窪春菜

【連載・19年目のモーニング娘。(5)飯窪春菜】もうすぐデビュー20周年イヤーを迎えるモーニング娘。’16のメンバーが日替わりで登場。今回は10期からグループ最年長、あの明石家さんまも注目しているという飯窪春菜(21)の話。

【加入まで】私の中ではアイドルといえばモーニング娘。だったんです。小さいころから好きで、4期さんが加入されたころ、ママとカラオケに行って大好きな「ハッピーサマーウェディング」やミニモニ。さんの曲を歌ってました。

 小学校のころは「ハロー!モーニング」(00〜07年、テレビ東京系)をずっと見てました。アイドルなのに面白いお化粧をしてコントをやってることに衝撃を受けましたね。いろいろできてすごいな〜。オーディションを受けるならモーニング娘。がいいと思っていたんです。

 そして高校2年、17歳になる年に、大好きな道重さゆみさんのブログを見て10期の「『元気印』オーディション」の告知を見つけたんですよ。応募資格は17歳まで。最後のチャンスだと思って受けました。

【合格発表】担当の方からうちにかかってきた電話を自分で取ったんです。「最後の発表があるので会社に来てください」と言われ、詳細を聞いてメモして、後日お母さんと行きました。

 到着するとモニターがあって、カメラが回ってました。他にも誰かいるのかと思ったら、私ひとりだけ。モニターにつんくさん♂が映し出され「合格です」と発表があった瞬間、心臓が止まるかと思いました。と同時に頭は真っ白になり、ボロボロと涙が。うれし涙と驚いた涙だったのかな。他のことは何も覚えてません。

【同期】まーちゃん(佐藤優樹=16)は破天荒で、自分が会ったことないジャンルの人でした。まーちゃんからしても初めて会うタイプの人ばかりだったみたい。言葉のチョイスも独特で、加入発表の武道館に向かう車の中で「心臓がポクポクする」と突然言いだして、“え? ポクポクって何?”ってことがあったり(笑い)。お互いに理解できるのに1年ぐらいかかりました。

 あゆみん(石田亜佑美=19)はオーディションの時から“すごいかわいい!”とずっと思ってました。服装もかわいいし、黒髪美少女なのにダンスはキレキレ。最初は猫をかぶってたんですけど、半年ぐらいしてから素を出すようになって、それからはとても好きです。

 そういえば、オーディションの合宿の時、ジャージーを持参するように言われて、私はダンスしたことないし、家にちょうどいいようなジャージーがなかったんですよ。それで動きやすいTシャツとオーバーオールにしたんですが、後になってあゆみんに「ダンスなめてるのかと思った」と言わました(笑い)。

 くどぅー(工藤遥=16)とは、最初は絶対に仲良くできないと思ってました(笑い)。くどぅーはハロプロエッグ出身で、知ってる自分が仕切らなきゃと前にグイグイ出てきてた。私、そういうの苦手だったんです。10期お披露目の武道館が終わった後、マネジャーさんから「飯窪は最年長だからしっかりして」と言われたけど、ごあいさつする時とか、くどぅーがバーッと前に行って「10期です」と言ったり。

 よく話すようになってわかったのは、私はくどぅーが苦手だったけど、くどぅーは私に苦手意識は全くなく、素で必死にやっていただけで、私が最初は苦手だったと言ったときは、ショックだったみたいです(笑い)。今はくどぅーはとてもかわいいです。

 10期は4人仲がいいけど、最初の1年は毎日のようにケンカしてました。そういうのを経て今があるんです。

【卒業&加入システムについて】モーニング娘。は卒業制度があるからこそ19年続いたのだと思います。別れは悲しいし、卒業でぽっかりと何かが空くのはあります。でもそれがみんなで頑張って埋めよう、もっとすごいもの作ろうという活力のもとにもなっているんです。今後入ってくるメンバーにも常にウエルカムでいたいです。

 鞘師里保さんが私たちに卒業を発表した日、実は一緒にお出かけしてたんです。その後、会社で発表があって、さっきまで全くそれをにおわせなかったし、私といた時どういう気持ちだったんだろうと思いました。

 ステージに鞘師さんがいないことに寂しさを感じることもたまにあるけど、いなくなってコンサートがつまらなくなったと思われたくない。よりみんなで頑張らなきゃです。

 道重さんが卒業されて鞘師さんが強くなったように、私も強くならなきゃと思っています。

 鈴木香音さんとは、この1年ぐらい、一緒にふざけることがすごく多くなったんですよ。せっかく仲良くなれたから寂しいけど、夢に向かっていくのだから応援しようと思います。

 鈴木さんはモーニング娘。の中で一番周囲を見れる人なんです。あのキャラクターと笑顔で明るくしてくれる一方、注意するところはする。ステージでも一番フォローに回ってくれてました。

 卒業するまでに講座を開いてほしい。目配りや気配り、トークのノウハウを教えてほしいです。

☆いいくぼ・はるな=1994年11月7日生まれ。東京都出身。オーディションを経て2011年9月29日からモーニング娘。に加入。モーニング娘。’16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜開催中。5月11日に最新シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」発売。