【モー娘連載(2)】羽賀朱音 加入発表で恐怖体験「ママ、お化けがいる」

2016年05月15日 10時00分

羽賀朱音

【連載・19年目のモーニング娘。(2)羽賀朱音】もうすぐデビュー20周年イヤーを迎えるモーニング娘。’16のメンバーが日替わりで登場。今回は羽賀朱音(14)が登場。加入までの経緯や同期とのこと、相次いだ先輩の卒業で考えたことなどを明かします。

【加入まで】おばさんがモーニング娘。が好きで、その影響でハロプロのMVをよく見てました。大好きになったのは9期さん加入のころからです。「まじですかスカ!」(2011年)でダンスがかっこいいなぁと憧れて、「ピョコピョコ ウルトラ」(12年)で完全にハマりました。

 私、あんまり言ってなかったけど、田中れいなさん推しで、工藤(遥)さんも田中さん推しだから気になって見てたら工藤さんもカワイイ! それで田中さん工藤さん推しに。筆箱の中は水色とオレンジのペンで揃えてました(注=田中は水色、工藤はオレンジがメンバーカラー)。

 私は11期のオーディションに落ち、その後研修生になって「黄金(ゴールデン)」オーディション時に加入が決まりました。

 加入発表の時は何も知らずに学校から帰って、リビングの扉を開いたら人が3人と黒い何かが見えた。怖くて走って玄関まで逃げました。私、目が悪いんです。「ママ、お化けがいるよ」と言ったら「とりあえず入って」と。何が起こってるんだろう、ここ本当に自分の家かなと思ってたら、道重さゆみさんからの発表動画を見せてくれたんです。

 あんなに憧れていたモーニング娘。に入れるから、心の底からうれしかったけど、頭の中は真っ白。あとでその時の映像見たら、ずっと真顔のままでした(笑い)。

【同期】初めて12期に会ったのは14年9月30日、日本武道館でのお披露目の直前です。部屋に入ったらイスが4つあって、あ、4人なんだと思ってたら牧野真莉愛ちゃん(15)が入ってきた。真莉愛ちゃんは研修生で一緒にやってたけど、ちょっとダンス教えてもらったぐらいしか話したことなくて、“牧野さん”と呼んでたし、敬語使ってたから、同期になってこの関係どうすればいいんだろう?と考えちゃいました。

 尾形春水ちゃん(17)と野中美希ちゃん(16)が入ってきて、このコたちがオーディション受かったんだと思って見てました。野中ちゃんが英語しゃべれると聞いて、私「英語イエーイ!」って言ってたみたい。テンションアゲアゲで、なじもうとしてたんです。

 12期はケンカはしないけど、オフに4人で一緒に遊んだことが一度もないんです。唯一、海ホタルに寄った時に一緒に行動したぐらい。この前、楽屋で工藤さんと飯窪春菜さんが「今度お花見行かない」「いいよ」って、その場で「何日と何日がオフで」と言ってたの見て、10期さんすごいなぁと思いました。12期だと「お花見いかない」「いいよ」で終わっちゃう。オフの日の確認まで話がいかないんです。

【この人に言いたい!】私、手が温かくて、はーちん(尾形)はよくカイロ代わりにして温まってるのに、「手が温かい人は心が冷たいんやで」って言うんですよ。私は「手が温かいのは心が温かいから」と言ってるのに。

【サプライズ】今年の誕生日(3月7日)に、メンバーにサプライズでお祝いしてもらったんです。去年は真莉愛ちゃんの誕生日(2月2日)にサプライズお祝いがあって、“私も1か月後に祝ってもらえるのかな?”と期待してたら何もなかった(笑い)。

 今年は心の奥で期待しつつ、でも何もないかもと思いながらリハに臨んでたら、石田亜佑美さんに「ちょっと12期来て」と怖い感じで呼ばれたんです。“あ、怒られる…”と思いながらセットに行ったら、野中ちゃんはカメラ回してるし、真莉愛ちゃんは爆笑してる。“え? なにこれ?”と思ったら生田衣梨奈さんが「レット・イット・ゴー」を歌いだして、9期さんがスプレーで雪の演出までしてお祝いしてくれたんですよ。めちゃうれしかったです。
 チラリと頭にあったけど、サプライズっていざやられるとわからないものですね。

【卒業&加入システムについて】加入して2か月で道重さんが卒業して、残った13人でずっとやっていくんだと思ってました。でも去年の秋、鞘師里保さんが卒業を発表。あと2か月で12人になっちゃう、どうなるんだろうと不安に。そしたら今度は鈴木香音さんも卒業を発表。こないだ12人になったばかりなのに…。

 一方で13期オーディションもやっていて、私、今一番年下で、後輩が入ってくるって想像できないけど、もう1年半たってるのに「新メンバーです」じゃないですよね。先輩に任せるんじゃなく、新しいモーニング娘。を作るために自分ができることをしっかりと頑張りたいです。まずはダンス覚えていかなかったりとか、そういうやらかしちゃう部分を直していかなきゃ。

 個人としては、12期はまだ誰も写真集を出してないから、雑誌でソロのグラビアやらせていただけるように、もっともっと努力していきます。

☆はが・あかね=2002年3月7日生まれ。長野県出身。13年からハロプロ研修生。オーディションを経て14年9月30日からモーニング娘。に加入。モーニング娘。‘16 コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜開催中。5月11日に最新シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」発売。