12人組のアイドルグループ「モーニング娘。’16」(リーダー・譜久村聖=19)が11日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場で61枚目の新シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」の発売記念イベントを行った。

 今月末に卒業するズッキこと鈴木香音(17)にとってラストシングル。有終の美を飾るはずが「5年半やってきて最後のシングルになるんですけど、信じられないトラブルが発生したんですよ」(鈴木)と、ありえない問題が発生した。

 CDのおまけに封入される12人集合のトレーディングカードがあるのだが、なぜか鈴木卒業後の「11人集合バージョン」が流通していたのだ。

「私、こんなにでっかい存在感があるはずなのに、気づいてほしかったですよ〜。まだ卒業まで半月あるので忘れないでください! カードは会社に送っていただければ交換できますから」と“マシュマロ系”の鈴木は怒るふりで報道陣の笑いを誘う。

 卒業に向けて、シェイプアップも万全だ。「見てください! 実はやせたんですよ」と、着てるスカートのウエスト部分に指を入れて、隙間があることをアピール。これに石田亜佑美(19)が「(ウエスト周りのゴムを)伸ばしただけじゃないですか?」と突っ込み大爆笑だ。
 
 31日の武道館公演について聞かれると「泣いちゃうかも。こんなに私のことをいじってくれる良いメンバーなんていない」と笑顔がトレードマークの鈴木も少し寂しそうだった。