アイドルグループ「モーニング娘。’16」の12期でルックスNO・1と言われる牧野真莉愛(15)とエースの石田亜佑美(19)が、明石家さんま(60)との強い絆を語った。さんまのお気に入りは石田か真莉愛か?

 ――石田さんは本命と言われたMBS「ヤングタウン」レギュラーの座を工藤さんに譲った

 石田:フフフッ。

 ――MCのさんまさんは、石田さんがレギュラーだと思っていた

 石田:それを聞いた時はめちゃくちゃうれしかったです。さんまさんの記憶の中に「石田亜佑美」という存在が残っていたということに感動しました。

 ――さんまさんは石田さんが好きだと思うよ

 石田:そうなんですか? そうだとうれしいですね~。最初のころは「石田さん」って呼ばれてたんですけど、最近は「石田」って呼んでもらえるのが、少し近づけたのかなって。

 ――牧野さんは、さんまさんに会ったことがない?

 牧野:まだ、1対1でお話ししたことないんです。さんまさんは石田さんのことが好きなんですけど、でも、なんだろうな、さんまさんには「牧野真莉愛」という名前を覚えていただきたいですね。

 ――「ヤンタン」に出演するということはモー娘メンバーにとってどういう意味を持つ

 石田:最初のころは怖かったですね。興味を持ってもらえるのかとか、どういう話をしたら、つっこんでもらえるのか、とか。私はエピソードトークが苦手だったんですけど、最近は「ヤンタン」のゲストに決まると、うれしいですね。一番はさんまさんに会えること。もしかしたら、勘違いかもしれないですけど、ちょっと気に入ってもらえているのかなーって気持ちが、うれしくさせるのかもしれません。

 ――トーク技術は上がった

 石田:どうなんだろう、でも、少しづつうまくなってると思います。最近、ライブのMCでもすべることがなくなってきたと思います! 後輩が入ってきて、まとめなくちゃいけないという気持ちで刺激を受けたこともあるし、さんまさんのトークバラエティーを見て勉強したりとかですね。

 ――さんまさんの番組は勉強になる

 石田:私が見ている番組は飯窪春菜ちゃんとか、「ヤンタン」レギュラーが出ているのを見ているので「あのトークの流れってこういうことでいいんだよね」って意見交換したりしてるんですよ。

 牧野:私はお話し上手になったら(さんまとの共演が)いけると思う! ネタとかエピソードは結構あるんですよ。

 石田:楽屋では面白いことが多いんだよねー。ステージでいざ話すとなると、お話の順番を間違っちゃう。私も最初はそういう系だったんですけどね。みんなでご飯を食べてる時にマネジャーさんが「じゃあ、真莉愛、学校であった面白い話!」とお題を与えられることがあるんですけど、その時は結構、面白いですね。

 ――ブルペン・エースかっ

 石田&牧野:ウフフ。

 (つづく)