【モー娘・石田&尾形 新春大放談(5)】尾形の父親「嫁にするなら石田さん」

2016年01月05日 10時00分

石田亜佑美(左)と尾形春水

【モー娘・石田亜佑美&尾形春水 新春大放談(5)】

 ——石田さんはドラマ「44歳のチアリーダー!!」(NHK BSプレミアムで昨年12月20日放送)で女優業にも挑戦した

 石田:みんな、すごい役者さんばっかりで! すごくやさしくしてくださいました。主演の堀内(敬子)さんが差し入れに仙台名物「ずんだもち」を買ってきてくださったんです。私は地元出身なんで、食べたことあるんですけど、ほかは「食べたことない」っていう人が多かったんです。

 ——反応は

 石田:みなさん「おいしい!」って言ってくれて、すごい誇らしい気持ちになりました。あと「宮城のおすすめは?」って聞かれて、私は緊張しながら「ささかま、ですかね」と。定番しか教えてあげられなかったんですけど(笑い)。

 ——今後の女優業は

 石田:堀内さんが「また、どこかで共演できたらいいですね」と言ってくれたんです。堀内さんと音楽の現場で一緒になることはないと思うので、自分がお芝居で頑張るしかないなー! ぜひ、また共演したいですね。

 尾形:私は石田さんが「主婦」役しているとこ見てみたいです。

 石田:あははぁ。何で?

 尾形:私のお父さんがいつも「モーニング娘で嫁にするなら石田さんだな」って言ってるんですよ。私が「石田さんはお料理もできて、すごくやさしい」って言ってるから、お父さんは「いやー、嫁にするなら石田さんやわー」と。石田さんと会ったこともないんですけどね(笑い)。その願望も込めて主婦役をやってほしいです。

 ——面白いお父さんだ

 尾形:お父さんは(12期の)羽賀ちゃん推しなんですけど、嫁にするなら石田さんみたいです。お母さんに怒られちゃうかもしれない(笑い)。

 ——尾形さんは女優に興味は

 尾形:私は舞台に1回だけ出演したことあります。大阪弁で男の子の役をやったんです。標準語をしゃべる役柄って、難しい気がします。そんな自分が想像できなくて。もし、そういう役を頂いたら、めっちゃ不安です。でも、いろんな役に挑戦してみたいですね。

 ——ちなみに2人はプライベートで食事する

 石田:まだないねー。

 尾形:1回もないですね。連れてってくださいよー。

 石田:私、後輩と2人っきりでご飯って行かないんです。しゃべるのが大変だから(笑い)。会話をつなげられる自信がないんです。うまくお話できないタイプなんですよ。お出かけするのも3人以上! 飯窪春菜ちゃんと一緒だと大丈夫なんですけど。後輩と行く時は頼れる存在がいてほしい。尾形ちゃんと行くときは飯窪春菜ちゃんと一緒がいいかな。誰か助けてくれる人を連れて!

 ——ライバルの小田さんとは

 石田:あー、小田とは別に行かなくてもいいかなーって(笑い)。かわいい後輩とは一緒に行きたいなって思いますけど!

 尾形:3年後とかに「尾形とは別に行かなくてもいい」って言われてたらどうしよー!(笑い)

 石田:3年後は分からないよ!(笑い)。でも尾形ちゃんは12期でも1人でいること多いよね。だから、内面をあまり知らないんです。

 尾形:サバサバ系なんですよ。1人でいる時間も必要で。

 石田:私もサバサバタイプだよ。友達もサバサバしてるから、もうちょっと打ち解けたら友達になれそう!(終わり)