アイドルグループ「モーニング娘。’15」の石田亜佑美(18)が、NHKBSプレミアムドラマ「44歳のチアリーダー!!」(20日午後10時)で本格女優に転身!?

 ドラマは堀内敬子(44)主演で、44歳の主婦がプロ野球・楽天のチアリーダーに挑戦した実話のドラマ化。若手メンバー役の石田は、宮城県出身でモー娘加入前には、楽天のチアリーディングスクールに在籍したこともあり、抜てきされた。

 同ドラマ内で石田は「チアダンスが下手な役」なのだが、ドラマ撮影中に困ったことが起きていた。小さいころからダンスを習っていただけに、「下手に踊ろうとしても踊れなかったんです」というのだ。

「小さいころからダンスをやっていたので『ダンスを踊れない』という感覚がいまいちわからなかったんです。自分なりにリズムを外したりして、下手に踊ったつもりだったんですが、監督さんからは『ちょっとうますぎるね』と言われてしまいました」と、石田は心なしか“ドヤ顔”で振り返る。

 とはいえ、女優としては新人の石田がドラマ現場で迷惑をかけるわけにはいかない。監督のダメ出しにさぞ恐縮してしまったかと思いきや…。

「演技にダメ出しされているはずなんですけど『ダンスがうまい』って言われたことにちょっとうれしくなっちゃって(笑い)。ちゃんとやらなきゃと思いながらも、ちょっとウキウキしていました。演技も戸惑いがあったんですけど、監督に何も言われないので『これでいいんだ』と自分に言い聞かせて演じきりました」と石田。度胸満点の演じぶりだったようだ。

 来年のモー娘はセンター争いが激化するだけに、ステージ以外でも活躍することが重要になってくる。石田は今作でステップアップできるか?