ダンスボーカルグループ「むすめん。」が芸能界の常識を覆す手法で快進撃を続けている。「むすめん。」といっても、女性アイドルユニットではない。リーダーの白服(年齢非公開)を中心とする10人組の男性ネットアイドルグループ。彼らは事務所に所属せず、セルフプロデュースで活動を行い、5月から全国ツアーを実施。8月16日、ファイナルとなる中野サンプラザ・ワンマンライブでは2222人を動員したのだ。“ハロプロの聖地”を埋め尽くし、シークレットゲストとして、モーニング娘。OGの石川梨華(30)がサプライズ出演。快進撃を続ける“無名”男性ネットアイドルグループの素顔とは?

 もともとは、白服が友人らと結成した“踊ってみた”集団。メンバーにガチのハロオタがいたことから、モーニング娘。のカバーダンスユニット「morning musumen.」としてニコニコ動画に「踊ってみた動画」を投稿していた。2012年5月の「男11人でモーニング娘。恋愛ハンターを踊ってみた」は大きな反響を呼び、記録的な再生回数になった。当時、金曜ニコラジでパーソナリティーを務めていた白服が、最終回でモーニング娘。の鈴木香音からビデオレターで「恋愛ハンター」の踊りをリクエストされ、「ずぇぇぇったい踊る」と約束。これをきっかけに「むすめん。」を結成したのだ。石川とはニコ動系のイベントで共演したことがあり、サプライズ出演が実現したという。

 現在のメンバーは10人。みな仕事や学業がある中で“趣味”という位置づけで活動していた。ワンマンまで活動休止していた「にーちゃん」は元中学教師。今後は教職を辞し、むすめん。の活動に専念するという。また他のメンバーもゆくゆくはむすめん。の活動に専念する意向で、今後の飛躍に意欲を示した。

「むすめん。」のファン層は女性9割、男性1割。ニコニコ動画が好きな人、アイドルファン、ハロプロファン、声優ファン、俳優ファンなど多彩。主催イベントでは男性ファンの姿も多くなっており、19日には男性限定イベントを開催する。10月からテレビ埼玉で冠番組がスタート、2016年には全国47都道府県ツアーを行うことを発表している。