新生モー娘。道重さゆみが“逆襲”宣言

2012年09月27日 12時00分

 東スポのケータイサイト「東スポ芸能」で「私よりカワイイ娘っているの?!」を連載中の人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー・道重さゆみ(23)が本紙に熱い思いを明かした。リーダー就任後、初となるアルバム「⑬カラフルキャラクター」をリリース。女性アイドルグループ一極集中に待ったをかけ、新生モー娘の“逆襲”を誓った!!

 ――モー娘8代目リーダーに就任しました

 道重:リーダーとして初めてのテレビ収録や秋ツアーとか、私がなってから良くなくなったとは言われたくはない。特に売り上げは数字で目に見えて分かってしまう。今までそんなに気にしたことはなかったんですけど、プレッシャーでした。

 ――歴代のリーダーに手紙を書いたとか

 道重:50枚目のシングルが出る時に「リーダーになりました。よろしくお願いします」とあいさつをしっかりできなくて。きちんとしようと、手紙を書こうと思ったんです。

 ――どんな内容を

 道重:真面目な手紙を先輩に書くというのは初めて。2日間徹夜で、大変だったんですけど(苦笑い)。リーダーとして15周年の決意やCDを聴いてくださいって(笑い)。一人ひとり違うことを書いて、リーダーだった先輩には「大変さに気がつきました」って。私は毒舌キャラで、テレビなどで先輩も悪く言ってしまう。皆さん、分かってはくださっているんですが、先輩たちに感謝しないといけない、伝えたいなと思って書きました。