「爆笑問題」田中裕二(50)との再婚報道についてタレント・山口もえ(38)が7月30日、生出演した情報番組「ゴゴスマ」(TBS系)で、即時再婚を否定した。

 山口は「今、一番大事にしているのは子供たちのこと。もし何かあったときには報告しますので、そっとしておいてもらえたらなと思います」とコメント。「まだ結婚はないということですか?」と聞かれると「そうです」と話した。

 山口は2005年に青年実業家と結婚し1男1女をもうけたが、11年に離婚。現在はシングルマザーとして子育てと芸能活動を両立させている。

「一番大事にしているのは子供たちのこと」と話したように、再婚のネックになっているといわれるのが長女(8)と長男(4)の存在だ。

 そうしたなか、再婚のカギを握る人物として浮上しているのが、意外にも元「モーニング娘。」の保田圭(34)だ。

 かつては「モテない負け犬キャラ」で知られたが一昨年、料理研究家の小崎陽一氏(37)と結婚して一気に「勝ち組」にイメチェン。今では女性タレントの相談に乗る立場に変わったという。

 テレビ局関係者は「先日、山口さんが保田さんと子育てについて真剣に話している姿が目撃されている。『保田さんは子供がいないのに』と、不思議に思っていたら今回の再婚報道でしょ? 実は最近、保田さんに悩みを相談する女性タレントが多い」と明かす。

 保田の“芸能界人脈”は有名で、一時は「保田会」と呼ばれるグループの結成も噂されたほど。HKT48の指原莉乃(22)が師匠とあがめ、篠田麻里子(29)は卒業公演に招待するなど、若いアイドルのお姉さん的存在として相談に乗ってきた実績もある。

 田中と山口の再婚のカギを握るのは保田かもしれない!?