がん治療のため声帯を摘出したことを明らかにした音楽プロデューサーつんく♂(46)の秘蔵っ子グループ「THEポッシボー」が、つんく♂が社長を務める「TNX」からモーニング娘。や℃―UTEが所属する系列の「アップフロントクリエイト」に移籍することを7日、発表した。

 この日、グループの自身のブログを更新して「この度、THEポッシボーのマネージメントが、2015年4月1日より、TNX(株)から(株)アップフロントクリエイトに移ることとなりました。TNX(株)在籍中はあたたかいご支援を賜りまして誠にありがとうございました。それに伴いレコードレーベルもVERSION MUSICよりPICCOLO TOWN (ピッコロタウン)に移籍と相成りました」と報告。

「これからも、皆様に楽しんでいただけるTHEポッシボーの活動を目指して参ります」などと続けた。

 同グループは、2006年、「ハロプロエッグ」から選抜されたメンバーで結成。07年秋の「NICE GIRL プロジェクト!」結成とともに「ハロプロエッグ」を卒業し、「ハロー!プロジェクト」を離脱。つんく♂直属のアイドルグループとして活躍してきた。

 その後、08年4月にメジャーデビュー。12年8月にはレコード会社をJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントに移籍。13年4月以降、同社のレーベル「VERSIONMUSIC」に所属していた。

 今回、いわば“古巣”のアップフロントに戻る形だ。

 岡田ロビン翔子(22)を中心にハードなライブを繰り広げる5人組。魂のこもったパフォーマンスがウリ。

 闘病中のつんく♂が運営する会社から、主戦場をハロプロに戻すことで活躍の場がさらに広がり、飛躍が期待される。