ドルオタになった明石家さんま 推しはモー娘。の石田亜佑美

2015年01月24日 11時00分

ドルオタになってしまった?さんま(顔写真は石田亜佑美)

 お笑い芸人の明石家さんま(59)がドルオタ(アイドル好きオタク)になってしまったという。

 さんまは今年還暦を迎えるが、女好きは相変わらず。昨年もセクシー女優2人との逢瀬で週刊誌をにぎわせた。娘のIMALU(25)にとがめられても「あれはハニートラップや! 逃れるすべはないねん!」と切り返した。

 しかし、テレビ局関係者によれば「最近、家に真っすぐ帰る日が増えている。さすがに度重なるハニートラップに、ちょっと反省したみたい。IMALUちゃんに怒られたのも効いたようです。そこでアイドルを応援している方が心を癒やされると、夜な夜なアイドルのブログをチェックしてニンマリしている」という。

 かつては「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(20)を推していたが、最近は「モーニング娘。’15(ワンファイブ)」の石田亜佑美(18)がお気に入りだとか。

「身長が150センチぐらいのかわいらしい子がタイプ。遊ぶときはスレンダー系からセクシー系までストライクゾーンが広いが、恋人にするなら癒やし系がいいみたい」(在阪局関係者)

 自分のラジオ番組にも石田をゲストとして呼び「ブログチェックしたで!」とエールを送った59歳。今年はスキャンダルゼロの年になる!?