モー娘・石田亜佑美「鞘師さんに負けたくない」

2012年09月03日 12時00分

 結成15周年を迎えた人気アイドルグループ「モーニング娘。」。道重さゆみのリーダー就任後、初のアルバム「⑬カラフルキャラクター」(9月12日発売)を引っ提げ、記念コンサートも開催する。今回は新生モー娘を象徴する10期メンバー・石田亜佑美(15)が登場。大女優と同じ読み方の名前を持ち、グループ一の負けず嫌いとして知られる彼女がライバルに挙げたのはーー。

 ーー8月14日の楽天対日本ハム戦(Kスタ宮城)の試合前にチアリーダーとして登場。楽天イーグルス・チアリーディングスクール出身です

 石田:小学生の時(2006~09年)に入っていました。懐かしいチアダンスをまた踊れて楽しかったです。宮城出身なので東北のみなさんを笑顔にできるように…そういう思いを持ってモーニング娘。としても頑張ろうと思っています。

 ーー来月12日には今年初のアルバム「⑬カラフルキャラクター」が発売。石田さんは、モー娘と“同い年”なんですよね

 石田:はい! グループ結成15年ですけど、私も15歳なんです。早生まれでよかったなって(笑い)。10期メンバーにとって初めてのアルバム。私は気合を入れて、一つでも多くのパートをいただきたいと思ってレコーディングに臨みました。