東スポのケータイサイト「東スポ芸能」で、来年1月7日に新連載「ハロプロ+愛(プラスラブ) 石田亜佑美 責任編集~私のこと教えます!~」をスタートさせるアイドルグループ「モーニング娘。’14」の石田亜佑美(17)が15日、本紙のインタビューに応じた。実はこれ、同サイトで147週にわたって連載「私よりカワイイ娘っているの?!」を続けた道重さゆみ(25)が「石田に引き継がせます!」と直々に指名して決まったもの。石田は、先日卒業した道重への思いなどを明かした。

 ――なぜ、東スポに呼ばれたか分かりますか?

 石田:えっ、どうしてだろう? 分かんないです。

 ――道重さんが連載の後継者に「彼女しかいない」と石田さんを指名した

 石田:えっ、本当ですか? 道重さんからそんなこと言われるなんて…うれしいです! 実は私、バラエティー番組とかでしゃべるのが苦手な時期があった。でも、道重さんがさりげなく「石田面白いよ~」と言ってくれたことで吹っ切れた部分があったんです。道重さんのひと言って本当に大きいんです。

 ――連載開始は石田さんの18歳の誕生日(2015年1月7日)です

 石田:すご~い。これは運命だったのかも!

 ――道重さんは11月26日のライブで卒業した

 石田:あのライブ、ひと言目は「最高でした」になるんですけど、私が感動したのはライブ前の道重さんですね。忙しい最中に、舞台裏でスタッフさん一人ひとりに「今までありがとうございました」とあいさつしてました。支えてくれる人がいないと私たちも成立しないということを改めて実感させてもらいました。

 ――ライブ中には道重さんの足が“つる”アクシデントがあった

 石田:私たちは最初、見えなくても瞬間的に「足つったんだな」って感じたんです。その後のダンスの振り付けが「道重さんを見る」だった。ほんの一瞬、つらそうな表情が見えたんです。それで私はいつもより大きいダンスや大きい笑顔でカバーしようと。多分、道重さんが一番悔しいはず。でもあのことで、ほかの9人が一つになれた。そのきっかけを道重さんにいただいたんだと思っています。

 ――卒業後は「道重ロス」「さゆロス」なんていう言葉も生まれた

 石田:実は私も「さゆロス」なんです(笑い)。みんなでハワイロケした時の写メを見たりとかして(寂しさを紛らせて)ます。最近は道重さんと一緒にメンバーでグループメールで「さゆロスです~」なんて言ったりして(笑い)。道重さんも「私もみんなに会いたい~」とか「’15(ワンファイブ)になったら『’14(ワンフォー)ロス』になるね」なんて返してくれてます。

 ――来年は

 石田:18歳になってお仕事の幅が広がるので、グループとしても私個人としても、もっと成長したいなと思ってます。まだモーニング娘のことをご存じない方もいらっしゃると思うんですけど「’15」はメンバーが15人いるからじゃなくて、2015年という意味です。この違いが分かってもらえるぐらい、どんどん活躍していきたいですね。

 ――道重さんが東スポに「面白いからちゃんといじってください」と石田さんを託したので、来年は注目してます

 石田:プレッシャーだな~(笑い)。

 ――面白くなかったら、見放します

 石田:本当に? 頑張ります。

☆いしだ・あゆみ=1997年1月7日生まれ。17歳。宮城県出身。O型。ニックネームは「だーいし」「あゆみん」。イメージカラーは青。2011年9月にモーニング娘10期メンバーとして加入。特技はキレキレのダンス。モーニング娘は来年1月2日、東京・中野サンプラザから始まる冬コンサート「Hello! Project 2015 WINTER」から12期メンバー4人を加えて「モーニング娘。’15(ワンファイブ)」としてスタートする。