元「モーニング娘。」の安倍なつみ(33)が25日、東京・丸の内のライブレストラン「COTTON CLUB」で、新アルバム「光へ—classical&crossover—」の発売を記念してライブを行った。

 ミュージカル曲や民謡をクラシカルに歌い上げた同作は、発売日の22日にオリコンデイリークラシックランキング1位を獲得。「モー娘時代は”なっち“でいないといけなかったが、新たな世界観を歌っていくのは大きなチャレンジ。10代、20代のころからペンライトやうちわを持って応援してくれたファンの皆さんも一緒に年を重ねて、大人になっているのかな」と喜んだ。

「(アルバム宣伝で出演した)番組を、卒業メンバーたちも見てくれたみたいでメールをたくさんもらった。飯田香織は『掃除機の手を止めて(番組を)見ちゃった』、ごっちん(後藤真希)も『アルバム聴きたい』と言ってくれた。一時期はライバル意識でバチバチだったけど、そういう時期を経て家庭を持ったりママになったりして、仲間っていいなと思います」

 モー娘といえば、矢口真里(31)が、23日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で1年5か月ぶりに復帰した。

「生放送を見ていた」という安倍は「番組の前後もメールでやりとりしていた。あまり緊張するタイプじゃないのに『死ぬほど緊張した』と言っていた。私も仲間なので、頑張ってほしいし支え合っていきたい」と語った。