【ニューヨーク発】アイドルグループ「モーニング娘。’14(ワンフォー)」が5日(日本時間6日)、当地のイベントホール「ベストバイシアター」で単独公演を行い、超満員の観客を熱狂の渦に巻き込んだ。

 今回のNY公演がグループの推進する「世界進出」の大きな足がかりとなったことは間違いない。その大功労者であり今秋のグループ卒業を控えるリーダー・道重さゆみ(25)に対し、モー娘史上初の「終身名誉リーダー」就任を求める声が周囲から上がっている。


「モー娘には過去にも多くのリーダーがいるが、現在のグループの形は、道重を核として形成されたもの。プロデューサーのつんく♂も『現在のグループが理想とする完成形の一つ』と言うほど。特に、海外のファンは“モー娘リーダー”といえば『道重』となっている。今後の展開を考えると、その名前が価値を持つ」(関係者)


「MICHISHIGE」が日本だけでなく“世界制覇”の旗印になる可能性があるというわけだ。


 また、現メンバーたちも道重の終身名誉リーダー就任を望んでいる。


 この日の取材で「モー娘世界ツアー」について話題が及ぶと「道重さんに最前列で見てもらいたい!」と9人は熱望した。これを聞いた道重は「(もし見て気になるところがあったら)ダメ出し、すごいよ」とひと言。早くも終身名誉リーダーとしての顔をのぞかせた。卒業したら正式に就任する可能性もありそうだ。