元モーニング娘。の安倍なつみ(33)が18日、東京・港区のサントリーホールでアルバム「光へ―classical&crossover―」(10月22日リリース)の発表会見に登場した。

 安倍が「クラシカル・クロスオーバー」という新たな音楽ジャンルに挑戦する。クラシック音楽とポピュラー音楽を融合させたもので、海外ではサラ・ブライトマン(54)などが有名だ。

 モー娘卒業後、舞台などでクラシックの発声法を学んだ安倍にとっても第2の芸能人生のスタートとなる。

 日本でも有数のクラシックホールでのお披露目会に安倍は純白のドレス姿で登壇。生オーケストラをバックに新曲「光へ」を歌い上げた。

 安倍は「すごく緊張した。こういうジャンルに挑戦することは夢でした。今後は私なりの表現方法で臨みたいです。私にとっても新たな始まり」と意気込みを語る。

 リポーターから「(モー娘時代のデビューシングルの)モーニングコーヒーとどっちが緊張した?」と質問されると「当時は16歳で何もわからないままやっていた。いまはいろいろ経験した中でのことなので簡単には比べられない」とはにかんだ。

 今回の曲を「元モー娘メンバー、例えば矢口さんとかに聞いてもらいたいですか」と無期限休養中の矢口真里(31)に関する答えにくい質問も飛んだ。

 これに安倍は苦笑い交じりに「矢口だけでなくメンバー全員に聞いてもらいたいですね~」とかわした。