人気アイドルグループ「モーニング娘。’14」のリーダー道重さゆみ(24)が29日、故郷の山口・周南市文化会館で行われた「モーニング娘。’14コンサートツアー春~エウ゛ォリューション~」で卒業をサプライズ発表。これを受け音楽プロデューサーのつんく♂が卒業理由と道重の「美学」を文書で発表した――。

 がん治療中のため現在も仕事のペース配分をしつつ療養しているというつんく♂は、2014年の秋のツアーの最終日で卒業するという道重に対してまず、その功績をたたえる。

<彼女はモーニング娘。の歴史の中で「4118日」(2014年4月29日現在)と、このグループに一番長く在籍してきました。リーダーとしてもメンバーとしても過去に無い「シングル曲5作連続初登場1位」という記録にも立ち会いました>

 そして何よりも、いい時も、そうでない時も知っている道重の経験を評価。

<6期メンバーは超全盛期もアイドリング期も両方を経験してきた貴重な存在。そこからのV字回復でリーダーになってからも、いろんな意味で活躍してきてくれました>と「クイーン・オブ・ザ・モー娘。」の道重は無二の存在であることを告げる。

 つんく♂によると、何度も重ねた話し合いのなかに道重の卒業への本音があった。

<彼女曰く「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」と。そして「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」という彼女なりの美学もありました>

 プロデューサーとして<こういうロックな考え方は私的にもすごく大好きで、実際は2年近く今後どうしていくか話しあってきました。結果、いろんな記録も更新している中、今年が道重にとって一番ベストな卒業タイミングであると思い、この秋の卒業を決定しました>と引き際を決めたという。

 続けて卒業発表の方法についても言及。

<本人の意思もあり、メンバーにはコンサートステージ上でいきなりの発表ではなく、公表前にメンバーに直接話がしたいということで昨夜伝え、そして、ファンの皆様には地元山口県から発信したいというのもあって、本日のライブ中に発表することとなりました>と、ほかのメンバーには事前に伝えていたという。それでも若いメンバーはこの日の舞台の卒業発表では、自然にポロポロと涙があふれた。

 最後に<ここまで作ってきた伝説以上の伝説が残せるようなモーニング娘。に仕上げて、卒業していくこととなるよう、皆様もどうか彼女の卒業までさらなる応援の程、よろしくお願いします!>と締めくくった。